藤子・F・不二雄:NHK「仕事の流儀」で特集 ドラえもん誕生秘話も

藤子・F・不二雄さん (写真提供 藤子プロ)
1 / 1
藤子・F・不二雄さん (写真提供 藤子プロ)

 「ドラえもん」「オバケのQ太郎」など数々のヒット作を生み出したマンガ家の藤子・F・不二雄(本名・藤本弘)さんが、21日に放送されるNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で特集されることがわかった。同番組で故人が取り上げられるのは初めてで、富山・高岡の少年時代から、上京後のトキワ荘でのエピソード、「ドラえもん」の誕生秘話などが明かされる。

ウナギノボリ

 番組では、シャイな性格で表に出ることを好まず、これまで謎に包まれてきた藤子さんの“仕事の流儀”を探るべく、生前の藤子さんをよく知る人物へのロングインタビューや残された資料や仕事道具などを徹底調査し、「ドラえもん」誕生の陰にあった壮絶な苦悩、ドラえもんが未来に帰ってしまう最終回のような話が描かれた真相や秘話などを紹介。プライベートの過ごし方や奇想天外なアイデアを生み出す発想術にも迫る。

 このほか、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督や、トヨタやソフトバンクなどのCMを手掛けるクリエーティブディレクターの佐々木宏さんが「ドラえもん」からもらった「夢」について語る様子も収録。制作統括の久保健一チーフプロデューサーは「故人の方を取り上げるのは初めてですが、家族との時間を大事にしながら、これほどまでに愛されるマンガを生み出したFさんの伝説的な生き方に何かを感じてもらえたら、制作スタッフ一同とてもうれしいです」とコメントしている。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀 『僕は、のび太そのものだった』 ~漫画家 藤子・F・不二雄~」はNHK総合テレビで21日午後10時~同10時48分放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事