牧瀬里穂:山下達郎「クリスマス・イブ」のMVに出演 CMから24年ぶり

1 / 4

 女優の牧瀬里穂さんが、山下達郎さんの30周年記念シングル「クリスマス・イブ」の初回盤に収録されるショートフィルムとミュージックビデオに、スペシャルゲストとして出演していることが12日、明らかになった。牧瀬さんは「クリスマスに家族や好きな人と一緒に過ごしたいという気持ちは、私がCM出演したころから変わらずにありますが、このショートフィルムに出演して、改めて“恋がしたい!”と思いました」とコメントしている。

あなたにオススメ

 同曲は、24年前の1989年に制作され、牧瀬さんが出演したJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」のBGMに使用されて大ヒット、当時17歳の牧瀬さんが注目を集めるきっかけとなった。今回、牧瀬さんは恋人を探し求めて街を歩く広瀬すずさん演じるヒロインが、すれ違いざまにぶつかる通行人を演じており、24年前のCMで、ヒロインの牧瀬さんが、恋人に会うために駅構内を走り、サラリーマンとぶつかってしまうシーンのオマージュとなっている。牧瀬さんは「人を信じて待っているその時間は、本人にとっては切なくつらいのですが、それはキレイで尊い時間だと改めて感じました。クリスマスというすてきなシーズンを大事な人とこのショートフィルムを見て過ごしていただけたら」と語っている。

 30周年記念シングルは、これまで販売されていた2013年最新デジタルリマスター音源に加え、アコースティックライブバージョンが追加収録されたもので、今回はこれまで公式映像がなかった同曲のミュージックビデオ(MV)を制作。さらに、そのMVのロングバージョンとして、オリジナル脚本によるショートフィルムが制作された。ショートフィルムは映像特典DVDとして商品に封入され、ミュージックビデオは各メディアで公開される。30周年記念シングル「クリスマス・イブ」は20日発売。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事