大江麻理子アナ:グーグルグラス装着! 体験取材も

グーグルグラスを装着したテレビ東京の大江麻理子アナウンサー
1 / 1
グーグルグラスを装着したテレビ東京の大江麻理子アナウンサー

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサーが、グーグルが開発しためがね型のウエアラブル端末「グーグルグラス」を装着して、ニュース番組に出演する。日本のニュース番組のキャスターでグーグルグラスを装着するのは大江アナが初めて。

ウナギノボリ

 グーグルグラスは、音声で写真と動画の撮影ができ、ネット検索や翻訳などが可能。グーグルが、米国でアプリ開発者を中心に1万個限定で販売しており、注目を集めている。

 このほど同局が独自にグーグルグラスを入手したことから、大江アナが体験取材をすることになった。大江アナはグーグルグラスを装着して24日放送の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)のワールドマーケットコーナーと、26日放送のニュース番組「Newsモーニングサテライト」に米NYから生中継で出演。また体験取材の様子は、2014年1月8日放送の「WBS」、同月9日放送の「Newsモーニングサテライト」で特集され、グーグルグラスの専門アプリを開発する企業を密着取材した様子も放送される。

テレビ 最新記事