今田耕司:壇蜜と司会で初タッグ「とても色っぽかった」

1 / 4

 お笑い芸人の今田耕司さんが、フジテレビで29日に放送されるバラエティー特番「噺家が闇夜にコソコソ」でタレントの壇蜜さんと司会として初めてのタッグを組むことが26日、明らかになった。番組では、2013年に話題になったニュースを立川談春さんら人気落語家が独自に取材を行い、そのニュースの裏側について巧みな話術を駆使して紹介する。

ウナギノボリ

 番組は、江戸の遊郭風のセットに彩られたスタジオに今田さんと壇蜜さんが着物姿で登場。壇蜜さんのタイトルコールで番組がスタートし、それぞれが2013年を振り返る中、「2013年は脱ぐ・着るで本当に忙しかった。来年も私で良ければ……」と話してスタジオを盛り上げる壇蜜さんの司会ぶりや今年1月に舞台で初共演して以来、互いの才能を認め合う仲の今田さんと談春さんの丁々発止のやりとりが見どころだ。

 また、林家彦いちさんや立川談笑さん、桃月庵白酒さん、春風亭ぴっかりさん、林家たけ平さん、立川春吾さん、桂宮治さん、立川吉笑さんが出演。2014年の運勢の発表や立川談志さんや春風亭小朝さんなどそれぞれの師匠の裏話、若手落語家による大喜利なども行われる。

 収録後、今田さんは「こんなにたくさんの落語家さんと仕事をする機会が少ないので、とても新鮮でした」と話し「今回は、着物姿で司会ということで、たまに扇子で机をたたいたりして、すっかり“エセ落語家”気取りで楽しんでました。それに、隣で壇蜜さんもとても色っぽかったです」とコメント。談春さんは 「とても緊張しましたが、司会の今田さんのおかげで思ったよりは、落ち着いて話せました」と振り返り、壇蜜さんの司会ぶりについては「トークの時の出方や引き方が上手で、とても頭のいい人だなと思いました。だてな人生経験じゃないんだな……と」と感想を漏らした。放送は、関東ローカルで29日深夜1時55分~2時55分。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事