千葉雄大:「性格変わってポジティブに」 夏フェスと音楽への思い語る 

WOWOWの番組「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」でゲストMCを務める千葉雄大さん
1 / 7
WOWOWの番組「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」でゲストMCを務める千葉雄大さん

 俳優の千葉雄大さんが、8月に行われる夏のロックフェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(RIJF) 2015」を現地から放送するWOWOWの番組「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」にゲストMCとして出演する。RIJFについて「日本のそうそうたるバンドが集まる“お祭り”。プライベートでも2、3回行ったことがあるんですが、僕も普段と性格が変わって、ポジティブな“フェスモード”になる」と語る千葉さんに、MCとしての意気込みや注目バンドに加え、普段の音楽の楽しみ方など聞いた。

ウナギノボリ

 「RIJF 2015」は8月1、2日と8、9日の2週にわたり計4日間、国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で開催される音楽フェスティバルで、WOWOWでは今年も同フェスの模様を4日間生放送する。メインMCにはタレントのホラン千秋さん。千葉さんはゲストMCとして1週目の1、2日の放送に登場する。2週目の8、9日のゲストMCは俳優の大東駿介さんが務める。

 ◇ミーハー心がもれちゃう? ホラン千秋は「頼りになるお姉さん」

 千葉さんは昨年末の「COUNTDOWN JAPAN 14/15」を中継したWOWOWの番組「現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 14/15」で音楽番組のMCデビューを果たした。その時のことを「テンションの赴くままにやらせてもらったので、至らないところもたくさんあった」としきりに反省する。「また(MCを)やらせてもらえるということでうれしかった」と千葉さんは再登板を喜ぶとともに、「自分は音楽やフェスが好きなので、ミーハー心を出さないように、でもちょっとそのミーハー心が“もれちゃう”くらいの感じで頑張りたい」と意気込む。

 注目するバンドやアーティストは「ミツメっていうバンドが好きで。でもまだライブを見たことがないので、現地で見てみたいなって。あとは女王蜂、きのこ帝国……でも僕がMCをする1週目は、もともと見てみたいなって思っていたバンドが多く出演するので、そこは役得かなって思います」と笑顔で語った。さらに「出演者へのインタビューもあると思うので、普段とは違った面を引き出せていけたら」と力を込める。

 前回の番組でもタッグを組んだホランさんの印象は「何を言っても受け止めてくださる、優しくて頼りがいのある“お姉さん”って感じ。前回は最初、僕も緊張していたんですけど、途中からタガが外れて、突っ込めるようになった。でも、僕がホランさんをフォローする日が来るのはちょっと想像できないかな……」とコメント。当日に向けての準備は「まだ特にしていない」というが、「遠足の前の日に楽しみで眠れなかったり、そういう時に限って風邪を引くみたいなことってあるじゃないですか。なので風邪を引かないよう体調をしっかりと整えて、あとは日焼け対策とかしっかりとしておきたいですね」と語った。

 ◇フェスの楽しみは出会いや発見 ミュージシャン役にも意欲

 地元の仙台にいた頃は「よく“ARABAKI”(あらばきロックフェスティバル)に行っていました」と話す千葉さん。「(今回RIJFにも出演する)the telephonesは、ARABAKIで初めて聴いて、そこから好きになってCDを買うようになって、いまや友達でもあるんですけど。これまで知らなかったけれど、フェスで見て好きになるっていう経験がすごくあって、そこもフェスの楽しみの一つですね」と経験に基づいた持論も展開する。

 また千葉さんは、CDなどの音源は「買う派」といい「音楽好きのいとこがいて、そのいとこが『CDを買ってあげないと、バンドマンは生活していけないんだよ』って話していて、それがすごく心に残っています。CD屋に行って試聴し、そこで発見して買うことも多いですし、あとは仲のいいバンドのつながりをたどっていく時もある。もちろんネットの情報はチェックしますが、気に入ったら僕はCDを必ず買いますね」と音楽好きならでは発言も飛び出した。

 そんな千葉さんは学生時代にバンド活動も経験。「ギターとベースをやっていて、でもサークルの企画イベントに出たくらいで、続かなかったんですよね……」と当時を振り返ってしみじみしつつ、「人前に立つのはすごく好きだし、実際にステージに立って気持ちよかったんですけど、そこに自意識がついていかなかったというか。恥ずかしさもあもった」と振り返る。。今後、俳優としてミュージシャン役に挑戦してみたい?と聞くと「基本的には目立ちたがり屋なので……」と控えめながら意欲をのぞかせ、「ミュージシャンの皆さんのステージングや見せ方、ノリ、動き方とか、もちろん慣れもあると思うんですけど、気にはなっていて。あとはライブという一度の本番に向けての熱量の上げ方とかは役者として参考にしたいですし、ぜひ出演者インタビューで聞いてみたいですね」と目を輝かせていた。

 「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」は、8月1日がWOWOWプライム(無料放送)、同2、8、9日がWOWOWライブで、いずれも午後3時から生放送。また大東さん、ホランさん、千葉さんが出演する夏フェスの特別番組「生放送!みんなのROCK IN JAPAN FESTIVAL ~何度でも見たくなるライヴアクト30~」は25日午後10時からWOWOWライブで放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事