BS11:常識破りの完全自主公演「坊ちゃん劇場」の奇跡 ウィークリーニュースONZE

坊ちゃん劇場で上演されるミュージカル「鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク」
1 / 6
坊ちゃん劇場で上演されるミュージカル「鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク」

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は6日、業界の常識を打ち破り完全自主公演を続け、“奇跡の劇場”と呼ばれる愛媛県東温市の劇場を追った特集「『感動』で町おこし!奇跡の劇場の挑戦」を放送する。

ウナギノボリ

 夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台として有名な松山市のベッドタウンである東温市に2005年、「坊っちゃん劇場」が劇場が開館した。国内で唯一、完全自主制作で公演をする常設劇場で、四国の歴史や文化、偉人を題材にした作品を1年間上演している。現在は、戦国時代に瀬戸内海に浮かぶ大三島が侵略されそうになった時、女性用の鎧に身を固め、17歳の大宮司の娘が出陣したという伝説を元にしたミュージカル「鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク」が上演されている。

 番組では、実力のある俳優やスタッフを1年間、住宅費も援助して集め、地元の経済や行政、教育と連携して住民との交流を通じてファンを増やすという劇場の取り組みを紹介。都会でも難しいといわれる劇場経営の常識を打ち破り、「感動」で地域を元気にする人々の姿を追った。

 放送は6日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事