麒麟・田村裕:NBAプレーオフ見どころは「M-1のような緊張感」

WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した「麒麟」の田村裕さん
1 / 5
WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した「麒麟」の田村裕さん

 お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんが17日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」のプレーオフ1回戦「ダラス・マーベリックス対オクラホマシティ・サンダー」にゲスト出演した。出演後、取材に応じた田村さんは同日、開幕したプレーオフについて「レギュラーシーズンも見応えはもちろんありますが、プレーオフは負けたら終わりという緊張感があり、選手たちの気合の入り方が違いますよね」と興奮ぎみに話し、「僕らも通常の寄席の面白みがありますが、まるで“M-1”に出ているような緊張感」と、笑顔で見どころを説明した。

あなたにオススメ

 小・中・高校とバスケットボール部に所属し、現在もプライベートでバスケを楽しむ田村さんは「1歳半の娘に7号のバスケットボールを持たせたりして遊ばせてます」と明かし、「プレーオフの時期は、1日に2、3試合見ておかないといけない試合があるので睡眠時間との闘いです」「一旦、娘の世話はお休みさせていただきます」と熱狂ぶりを語る。

 普段、シカゴ・ブルズを応援しているという田村さんは、ブルズの72勝の記録を塗り替え、今季歴代最多の73勝を挙げた「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」に注目しているといい、「僕の中には、これまでマイケル・ジョーダンという“絶対神”がいたのですが、やはり(ウォリアーズの)ステフィン・カリー選手がどこまで活躍するのかを見たい」とほほ笑む。

 今後のプレーオフについて「『ロサンゼルス・クリッパーズ対ポートランド・トレイルブレイザーズ』はおもしろいと思います。7戦までもつれてほしいです。この対戦に勝った方がウォリアーズ(と対戦)なので、ウォリアーズも苦戦するかもしれませんね」と分析し、「でもファイナルは、(2015ファイナルと同様の)ウォリアーズとクリーブランド・キャバリアーズの再戦が見たい」と目を輝かせた。

 *……WOWOWではNBAを毎週5試合生中継。WOWOWライブでは、19日午前11時半から「ヒューストン・ロケッツ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ」第2戦、20日午前10時半から「サンアントニオ・スパーズ対メンフィス・グリズリーズ」第2戦、21日午前8時から「シャーロット・ホーネッツ対マイアミ・ヒート」第2戦、22日午前10時半から「ゴールデンステイト・ウォリアーズ対ヒューストン・ロケッツ」第3戦、23日午前8時から「クリーブランド・キャバリアーズ対デトロイト・ピストンズ」を放送。5月7日の放送回には俳優の田中圭さん、同月18日にはヒップホップグループ「スチャダラパー」のBoseさんがゲスト出演する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事