芸能ニュースランキング:ベッキー不倫騒動が上半期1位に 2位はSMAP解散騒動、3位は小林麻央乳がん公表

ベッキーさん(右)と「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さん
1 / 1
ベッキーさん(右)と「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さん

 2016年上半期の朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、タレントのベッキーさんと4人組バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)さんとの不倫騒動だったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は国民的人気グループ「SMAP」の解散騒動。3位は歌舞伎俳優の市川海老蔵さんによる妻・小林麻央さんの乳がん公表だった。

ウナギノボリ

 調査は、1~6月の期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京で放送された午前10時までのワイドショーとニュース番組が対象で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位のベッキーさんと川谷さんの不倫騒動は、週刊誌で報じられ、ベッキーさんが緊急会見を開いて騒動を謝罪したが、その後ベッキーさんの所属事務所が休業を発表した。ベッキーさんは5月に放送されたバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」(TBS系)に出演し、約3カ月半ぶりにテレビ復帰を果たすなど長期間にわたって騒動が続き、ランキング1位になった。放送時間は計19時間46分16秒だった。

 2位のSMAP解散騒動は、育ての親といわれる女性マネジャーがジャニーズ事務所子会社の取締役を辞任し、これに伴ってメンバーの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの4人が退社の意思を固め、木村拓哉さんのみが事務所に残ることを決めたと報道された。1月にレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に、中居さん、木村さん、稲垣さん、草なぎさん、香取さんが生出演し、それぞれの口から謝罪の言葉が語られ、一連の騒動は収拾した。放送時間は計16時間29分4秒だった。

 3位の海老蔵さんは6月、東京都内のホテルで会見し、麻央さんが進行性乳がんだと明らかにした。麻央さんは、人間ドックで乳がんが発見され、闘病は1年8カ月になるという。海老蔵さんは会見で子供のために「公にするかしないのか悩んだ」と語った。放送時間は計11時間14分26秒だった。

 エム・データは、関東、中京、関西エリアのテレビ局で放送された番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 DAIGO&北川景子・結婚

5位 演出家・蜷川幸雄さん死去

6位 高知東生容疑者・覚せい剤と大麻所持で逮捕

7位 作家・乙武洋匡さん不倫騒動

8位 AKB48

9位 片岡愛之助&藤原紀香結婚

10位 ファンキー加藤・不倫報道

テレビ 最新記事