ココリコ田中:「ZIP!」メインパーソナリティーに 生情報番組初で「まさか自分が…」

10月から情報番組「ZIP!」でメインパーソナリティーを務める「ココリコ」の田中直樹さん=日本テレビ提供
1 / 1
10月から情報番組「ZIP!」でメインパーソナリティーを務める「ココリコ」の田中直樹さん=日本テレビ提供

 お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが、10月から日本テレビ系の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)のメインパーソナリティーを担当することが30日、明らかになった。田中さんが生放送の情報番組でレギュラーを務めるのは今回が初。出演する曜日、回数などは未定ながらも「スタジオの生のやりとりがホッとする感じで『ZIP!』は朝の番組の中でも特別な雰囲気を持っている番組だと思います。自分は芸人なので、見ている人の口角を1ミリでも上げられるよう頑張りたいです」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 2児の父親でもある田中さんは「『ZIP!』は自分や子供たちの1日が、そこから始まる番組。いつも自宅で見ており、我が家の生活の一部になっているので、オファーを受けた時は『まさか自分が…』という思いとともに、とてもうれしく思いました」とにっこり。現在の心境は「緊張、気合の半面で、楽しもうという期待とドキドキが大きい」といい、メインパーソナリティーとしては「自分が思っていることを、自分の言葉で、素直に、丁寧に伝えたいですし、現場でしか体験できないこと、現場でしか感じられないことがあると思うのでどんどん現場にも出ていって、“生”の声を聞きたいです」と目を輝かせていた。

 「ZIP!」は、2011年にスタートした朝の情報番組。10月からは、同局の桝太一アナウンサーと、女優の北乃きいさんの後任として番組に加わる川島海荷さんが総合司会を担当することが決まっている。田中さんが担当する曜日などの詳細は今後、発表される。

 総合演出の柴崎朋樹さんは「田中さんは長い芸歴をお持ちでいながら、不思議なフレッシュさを保ち続けておられます。少年のような好奇心とよく言いますが、まさにそんな瞳をお持ちで、『世の中になんか楽しいことはないか』と常に目をキラキラさせているイメージが、ZIP!にぴったりと考えました」と田中さんの起用理由を説明。

 さらに柴崎さんは「そんな少年のような田中さんは、2人の男の子のお父さんでもあります。ふだんバラエティー番組の中では見せない、父親としての一面などもぜひ ZIP!のなかでお見せいただければと思っています。 同じ生き物好きということで、桝太一アナウンサーとのコンビネーションも楽しみです」と期待を寄せていた。

テレビ 最新記事