古舘伊知郎:「報ステ」降板後テレ朝初出演 「ぶっちゃけ寺」で半年ぶり

古舘伊知郎さん(右から2人目)が出演する「ぶっちゃけ寺」3時間スペシャルの奈良ロケの様子=テレビ朝日提供
1 / 6
古舘伊知郎さん(右から2人目)が出演する「ぶっちゃけ寺」3時間スペシャルの奈良ロケの様子=テレビ朝日提供

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんが、10月3日放送のバラエティー番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」(テレビ朝日系)にゲスト出演することが27日、明らかになった。古舘さんが同局の番組に出演するのは、メインキャスターを務めた報道番組「報道ステーション」を3月に降板して以来初めて。

ウナギノボリ

 元テレビ朝日アナウンサーでもある古舘さんは、6カ月ぶりに“里帰り”した感想を「12年間『報道ステーション』をやっていたからこそ、今バラエティーに転じて、こういうふうに受け止めてくださって、古巣に感謝です」とコメント。番組では、古舘さんが、かねて強く興味を持っているという日本仏教のルーツを探るロケにも参加しており、「最高に楽しかった」と笑顔で振り返っている。

 「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」は、宗派を超えた僧侶たちが、ためになる話や知られざるお寺の内情などを明かすという番組。古舘さんの出演回は、「日本仏教のルーツ『奈良』を知るSP」と題して、3時間スペシャルで放送。古舘さんは、番組MCのお笑いコンビ「爆笑問題」とともに奈良に向かい、飛鳥寺、東大寺、興福寺といった名所を巡っている。

 古舘さんが「報道ステーション」に出演するようになってからは共演する機会がなかったという「爆笑問題」の2人は、久々の再会を喜んだ。太田光さんは「今日テレビ局に来たら、まあ人の数が違う……。安倍(晋三)総理でも来るのかなって思ったくらい」と同局の古舘さんに対する歓待ぶりに驚きつつ、「古舘さんが(同局番組に出演するのは)『報ステ』以来だっていうことで、ましてやその復帰を我々の番組で迎えられたということは、こんなに光栄なことはないですね。本当にうれしかったです」と喜びを語っている。

 半年ぶりの同局“復帰”となった今回の番組では、古舘さんは水を得た魚のようにマシンガントークをさく裂させているといい、自身、「しゃべり過ぎていて、見ている方に不快感を与えるかも。(トークシーンを)切っても切っても放送の中には出てくると思う。仏教というのは、必ず苦しい思いの果てに素晴らしい境涯(きょうがい)が開けてくるという観点に立てば、視聴者の方にも私の不快さを甘んじて受け止めてほしい」とジョーク交じりにコメント。

 「爆笑問題」の田中裕二さんは「久しぶりにお会いして、古舘さんのトークシャワーを全身で浴びて幸せでした」と笑顔で語り、「『報道ステーション』をやる前よりも、倍ぐらいしゃべっている。今までたまっていたものをバーっと出した感じです。この人がいかにしゃべりの達人かっていうのを改めて思い出しました。さらにパワーアップして帰ってきた古舘さんを見てほしいですね」とアピールしている。

 「日本仏教のルーツ『奈良』を知るSP」は10月3日午後7時に放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事