金子ノブアキ:WOWOWのNBAイメージソング採用に感激 「冥利に尽きる」

WOWOWが生中継した「NBA」の2016-17シーズン開幕戦「サンアントニオ・スパーズVSゴールデンステイト・ウォリアーズ」にゲスト出演した金子ノブアキさん
1 / 4
WOWOWが生中継した「NBA」の2016-17シーズン開幕戦「サンアントニオ・スパーズVSゴールデンステイト・ウォリアーズ」にゲスト出演した金子ノブアキさん

 ミュージシャンで俳優の金子ノブアキさんが26日、WOWOWで生放送された米プロバスケットボールリーグ「NBA」の2016-17シーズンの開幕戦「サンアントニオ・スパーズVSゴールデンステイト・ウォリアーズ」にスタジオゲストとして出演し、番組終了後、取材に応じた。

ウナギノボリ

 前シーズンのファイナルで惜しくも連覇を逃したウォリアーズのファンの金子さんは、「ずっと応援してきたチームが(ケビン・デュラント選手という)超大型補強をして、ガラッと変わって……」と寂しそうな表情でコメント。「個人的には、ウォリアーズ頑張れというわけではない」と心境を明かしつつ、今年の同リーグの展望について「楽しみ。今年は(先が)分からないから」と笑顔で語った。

 金子さんがゲスト出演した試合はスパーズが大差で勝利。金子さんは「NBAは甘くないですね」とつぶやきつつ、「あまのじゃくなので、愛を持って、どこか(のチームがウォリアーズを)が叩いてくれたら面白いのになと思っていた」とさばさばした表情で語った。オクラホマシティー・サンダーからこれまで得点王に4回輝いているケビン・デュラント選手を補強したウォリアーズについては「(補強で)勝って当然になっちゃったんで。あとはどれぐらい勝つのか。3連覇、4連覇ぐらいは夢見させてほしいメンバー」と語った。

 また、金子さんが所属する結成20周年を迎えたバンド「RIZE」の新曲「ONE SHOT」が同局で生中継される「NBAバスケットボール16-17シーズン」のイメージソングに決定し、番組で流れたことについて、「バンドをやっていてよかった。冥利に尽きる」と感動の様子。NBAの大ファンとして知られる金子さんは、「(ギター&ボーカルのJESSEさんと)『いつか自分たちの曲を、バスケのハイライト映像で流してもらいたいよね』と話していて。いつか使ってもらったら、『寿命が縮まっちゃうくらい夢の実現だ』と。正式にお話をいただいたときは、頭の中が真っ白になっちゃった」と笑顔で振り返っていた。

 WOWOWでは、「NBA」2016-17シーズンを毎週5試合を生中継。11月5日には、NBA好きの著名人をゲストに迎えて旬な選手やチームを特集する「スーパーサタデーDX! ニックスVSブルズ」をWOWOWライブで午前8時半から放送する。ゲストとして、声優の谷山紀章さんが出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事