渡辺謙:テニス錦織圭、ゴルフ松山英樹を取材 「世界のトップに質問ぶつけたい」

特番「渡辺謙×錦織圭×松山英樹=世界」の一場面=東海テレビ提供
1 / 2
特番「渡辺謙×錦織圭×松山英樹=世界」の一場面=東海テレビ提供

 俳優の渡辺謙さんが、スポーツジャーナリストとして、世界を舞台に活躍するプロテニスプレーヤーの錦織圭選手とプロゴルファーの松山英樹選手の取材をした特番「渡辺謙×錦織圭×松山英樹=世界」(仮題、東海テレビ・フジテレビ系)が12月30日午後11時から放送されることが分かった。渡辺さんは「世界のトップと戦う男は何を考え、何にぶち当たり、それをどうやって受け入れ乗り越えていくのか。ぜひ聞いてみたい。この2人にその質問をぶつけてみたい(と思った)」と企画誕生の経緯を語り、番組で「彼らの核心に触れたい」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 渡辺さんは、全米オープンテニスに出場する錦織選手のもとを、大会直前に訪問。錦織選手のほか、マイケル・チャンコーチ、錦織選手の両親にも話を聞いた。また全米プロゴルフ選手権に出場する松山選手に、練習ラウンドから最終日までの7日間、密着した。さらにシーズン終了後には、松山選手が住む米オーランドでいっしょにゴルフを楽しんだ。

 番組では、錦織選手と松山選手の初対面も実現。渡辺さんがインタビュアーとして2人の間を取り持ちながら、互いに聞きたいことを質問し、語り尽くすという。

 対面前、錦織選手は「松山くんの活躍にはいつも刺激を受けています。世界を相手に戦う日本人の同志として話ができるのが楽しみです」とコメント。松山選手も対面前に「世界を舞台にご活躍のお二人とお話することを楽しみにしています。特に錦織選手とお会いするのは初めてなので、世界のトップ選手を相手に戦ううえでいろいろなことを聞いて学びたいと思います」とコメントしている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事