来週のべっぴんさん:第9週「チャンス到来!」 成長するキアリスに大きなチャンス すみれの決断は?

すみれ(芳根京子さん)たちの店「キアリス」にて、ワンピースを手に取り、丁寧な作りに感心しているいつ子(前田美波里さん)  (C)NHK
1 / 5
すみれ(芳根京子さん)たちの店「キアリス」にて、ワンピースを手に取り、丁寧な作りに感心しているいつ子(前田美波里さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は28日から第9週「チャンス到来!」に入る。終戦から3年がたち、すみれ(芳根さん)たちの店「キアリス」も新聞に取り上げられるまでに成長し、有名な老舗百貨店・大急から新規出店の話が舞い込む。だが、そこにはさまざまな条件があり、すみれは葛藤する……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後の焼け跡の中、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第8週「止まったままの時計」では、ようやく帰還したものの、戦地での過酷な経験から、紀夫(永山絢斗)は人間不信になっており、歓迎会でも横柄な態度をとる。すみれは、出征前とすっかり変わってしまった紀夫の姿に心を痛めるが、どうすることもできない。一方、坂東営業部復活の目玉として、ゆり(蓮佛美沙子さん)と潔(高良健吾さん)は、婦人服ファッションショーを計画。すみれたちもドレスの縫製を手伝うことになるが、紀夫はすみれに店を辞めるように言う……という展開だった。

 第9週「チャンス到来!」では、終戦から3年がたち、「キアリス」も新聞に取り上げられるところまで成長するが、掲載された記事に独身の明美(谷村美月さん)の名前だけが載らず、明美はショックを受ける。ある日、紀夫と潔は大急百貨店の社長・大島(伊武雅刀さん)が、キアリスの商品を扱いたいと思っていることを知り、すみれも店の本当の姿をもっと世間に伝えたいと思い、百貨店への出店を決める。だが、そこにはさまざまな条件があって……。

 老舗百貨店への出店という大きなチャンスと、自分たちの商品への思いとの間で葛藤するすみれは果たしてどんな決断を下すのか。また、伊武さんをはじめ、前田美波里さんや夙川アトムさん、中島広稀さんといった新キャストの登場にも注目だ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事