金曜ロードSHOW!:3週連続で「冬もジブリ」 第2弾は「千と千尋の神隠し」

「千と千尋の神隠し」のワンシーン (C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
1 / 2
「千と千尋の神隠し」のワンシーン (C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

 20日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)は、「3週連続 冬もジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」を放送する。同作は昨年実施されたジブリ総選挙でも第1位に選ばれた、ジブリ作品の中でも人気が高い作品。

ウナギノボリ

 「千と千尋の神隠し」は2001年に公開されたスタジオジブリの劇場版アニメ。不思議な世界にある神々のための銭湯「油屋」に迷い込んだ少女・千尋が、少しずつ強く成長していく姿が描かれている。主人公の千尋を柊瑠美さんが演じているほか、油屋を仕切る魔女「湯婆婆」を夏木マリさんが、油屋で薬湯を調合する「釜爺」を菅原文太さんが、巨大な赤ん坊「坊」を神木隆之介さんが演じている。

 「金曜ロードSHOW!」では「3週連続 冬もジブリ」と題して、スタジオジブリ作品を3週連続で放送。13日には「風の谷のナウシカ」を放送しており、20日には「千と千尋の神隠し」を、27日には「耳をすませば」をそれぞれノーカットで放送する。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事