中居正広:「ミになる図書館」がゴールデン“昇格”

ゴールデン昇格が決まったテレビ朝日系のバラエティー番組「中居正広のミになる図書館」
1 / 1
ゴールデン昇格が決まったテレビ朝日系のバラエティー番組「中居正広のミになる図書館」

 昨年末に解散した「SMAP」の中居正広さんがMCを務めるテレビ朝日系のバラエティー番組「中居正広のミになる図書館」(火曜午後11時15分)が、4月からゴールデン帯(月曜午後8時)に“昇格”することが28日、明らかになった。中居さんにとって初の同局ゴールデンでのレギュラーバラエティーで、「ここまで来るのに時間がかかりました。ありがとうございます! 1クールで終わらないように頑張ります」と喜んでいる。

あなたにオススメ

 中居さんは「この仕事を始めた時、いろいろな人に『テレ朝は(ゴールデンでレギュラー番組をやるのは)簡単じゃないよ』と言われたのを思い出しました」とコメント。ゴールデン昇格後は、20、30、40、50、60代以上のチームに分かれ、世代間のギャップを問題にしたクイズなどで得点を競っていく「ジェネレーション・チャンプ」をメインに放送する。

 同番組は2011年10月から、毎週火曜午後11時台に放送。番組では、これまで「美文字大辞典」「芸能人の資格取得企画」「知らなきゃ良かった」など、さまざまな名物コーナーを生み出してきた。昇格後は、「さらに家族で楽しめる番組」をコンセプトに、「ジェネレーション・チャンプ」のほか、一流のアスリートたちからあっと驚くような戦いの裏側を聞き出す「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」もレギュラー企画として放送。さまざまなくくりでゲストを招き、中居さんがスクープを引き出していくコーナーも予定している。

 中居さんは「今までと変わらないスタンスで『ジェネレーション・チャンプ』や『号外スクープ狙います!』など、いろいろな企画をやっていけたらと思っているので、僕自身も楽しみです!」としている。

テレビ 最新記事