MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ東京:朝夕の帯番組を見直し…全日帯40%超えの大幅改編

テレビ
テレビ東京が4月の番組編成説明会を開催

 テレビ東京は3日、同局で4月の番組編成説明会を開催し、新番組のラインアップを発表した。大橋未歩アナウンサーがキャスターを務める朝の経済ニュース番組「モーニングチャージ!」(午前6時40分)が終了し、朝の経済ニュース番組「Newsモーニングサテライト」が放送枠を拡大する形で統合されるほか、午後の生活情報番組「L4YOU!」(午後3時55分)も終了するなど朝夕の帯番組が見直され、全日帯(午前6時~深夜0時)の改編率は41.9%と大幅改編となった。

 また、ゴールデン帯(午後7~10時)も27.9%、プライム帯(午後7~11時)も29.8%と、約3割の編成を見直す大幅な改編となった。ゴールデン帯では、現在ミステリードラマとバラエティー番組が混在している2時間の「水曜エンタ」枠を終了し、土曜午後9時台の人気バラエティー番組「家、ついて行ってイイですか?」がこれまでの1時間番組から、2時間番組に拡大して移動するほか、これまで特番で7回放送してきたお笑いタレントの出川哲朗さんが出演する「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を土曜午後7時54分からのゴールデン帯でレギュラー化する。

 「家、ついて行ってイイですか?」について、同局は「(番組の)ブランド力を、さらに水曜日に移動させて強固にする」と狙いを説明。「出川哲朗の~」は、日本全国縦断を目指して、出川さんが電動バイクを充電させてもらいながら旅をする、出川さんのゴールデン帯レギュラーの“初冠番組”で、同局は「『サタデーナイトは出川哲朗』と言われるように頑張っていきたい」と意気込みを語っている。

 さらに、バラエティー番組「イチゲンさん“おはつ”できますか?」(日曜午後9時54分)が3月で終了し、土曜深夜に放送しているお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがMCを務める「じわじわチャップリン」が日曜午後10時代に“昇格”。タイトルも「にちようチャップリン」と改めてスタート。枠も拡大され、企画もパワーアップして放送する。

 このほか、新番組では古舘伊知郎さん、坂上忍さん、千原ジュニアさんが出演するトーク番組「おしゃべりオジサンと怒れる女(仮)」(土曜午後11時55分)などもスタート。今回の改編では「テレ東らしい、新しい時代を担うソフトの開発と育成」をテーマに全時間帯でタイムテーブルが大幅に見直された。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る