桂歌丸:古舘伊知郎と初対談で「引退」に触れる 「言ったのはカミさんだけ」と胸中告白 

「古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~」に出演する桂歌丸さん(左)と古舘伊知郎さん=テレビ朝日提供
1 / 4
「古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~」に出演する桂歌丸さん(左)と古舘伊知郎さん=テレビ朝日提供

 落語家の桂歌丸さんが、18日放送の特別番組「古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~」(テレビ朝日系)で、MCを務めるフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんと初対談し、引退について語っていることが分かった。番組では古舘さんが「桂歌丸落語会」の舞台裏に潜入し、密着取材。対談では歌丸さんが、落語に対する心境の変化や、引退についても触れ、「言ったのはカミさんと古舘さんだけ」という胸中も明かす。

ウナギノボリ

 「古舘伊知郎ショー」は各界の人物同士の対面を古舘さんがマッチメークし、MCとして「ゲスト×ゲスト」のトークを引き出すという内容。「世代を代表する人気女優同士」として女優の天海祐希さんと広瀬すずさんの対談や、「94年生まれの天才同士」としてプロ野球・日本ハムの大谷翔平選手と競泳の萩野公介選手との対談などを放送する。このほか、歌や演芸などのパフォーマンスで今年度を締めくくる総合エンターテインメントショーになるという。

 古舘さんは3月中旬、横浜市内で行われた「桂歌丸落語会」の舞台裏に潜入し、高座が始まる前に歌丸さんと初対談。歌丸さんは、昨年末に肺炎を患って以降、呼吸機能が低下し「息を吸えないのは金がないより苦しい(笑い)」と落語ネタのように現在の体調について明かす。さらに、これまで落語をやめようと思ったことは「これっぽっちも」なかったというが、その心境に変化が表れたことも告白。引退についても触れるという。

 「言ったのはカミさんと古舘さんだけ」という胸中も明かした歌丸さんについて、対談を終えた古舘さんは「完全に予想外でしたが、打ち明けてくださってうれしかった……」と振り返っている。

 番組は18日午後8時58分~11時6分放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事