水曜日のダウンタウン
電気イスゲームトーナメント 1回戦第2試合 ほか
11月20日(水)放送分
優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第35回贈賞式が30日、帝国ホテル東京(東京都千代田区)で行われ、TBSで2016年4月期に放送されたドラマ「毒島(ぶすじま)ゆり子のせきらら日記」を手掛けた矢島弘一さんが受賞した。贈賞式には、同ドラマで主演を務めた女優の前田敦子さんが祝福に駆けつけた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
前田さんは「出来上がった状態で渡された全10話の脚本を読んだときから、『よ~い、 ドン』で物語の世界に引き込まれていきました。撮影期間中も朝から晩まで濃密でなかなかできない経験でした」と振り返り、「これからどんどんすごい脚本家になられていく矢島さんの一番最初の連続テレビドラマに出ることができて光栄です。改めましてこのたびは受賞おめでとうございました」と祝福の言葉を贈った。
矢島さんは「初めて書いた連続ドラマの脚本だったので、プロデューサーや監督などのアドバイスに食らいつきながら、ヘロヘロになって書き上げました。だから執筆期間中のことは正直何も覚えていないんです。まさに無我夢中でした」と執筆を振り返り、「『毒島ゆり子のせきらら日記』を書いたことで人生が変わりました。そして、この賞を受賞したことで、これから先の人生が変わっていくんだと思っています」とコメントした。
贈賞式にはドラマに出演した渡辺大知さん、中村静香さんらも駆けつけ、矢島さんを祝福した。
俳優の風間俊介さんとMEGUMIさんがダブル主演を務める、真夜中ドラマ「それでも俺は、妻としたい」が2025年1月11日深夜から、テレビ大阪とBSテレ東で放送されることが、発表さ…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…
2024年11月22日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。