桑田佳祐:WOWOW新CMで“悲哀感”あふれるサラリーマンに

桑田佳祐さんが出演するWOWOWの新CMのワンシーン
1 / 1
桑田佳祐さんが出演するWOWOWの新CMのワンシーン

 歌手の桑田佳祐さんが、WOWOWの新CMに出演し、“悲哀感”あふれるサラリーマンを演じていることが10日、明らかになった。新CMは、桑田さんの新アルバム「がらくた」の収録曲「愛のささくれ~Nobody loves me」をバックに、疲れたサラリーマンがスナックのお気に入りの女性にふられ、終電で帰る姿が描かれている。WOWOWの特設サイトで同日に公開、テレビでは13日から放送される。

ウナギノボリ

 桑田さんが扮(ふん)するサラリーマンは、60歳で定年するか、役職を解かれて65歳まで働くかの決断を迫られ、「ようやく大学生になった子供が就職するまでは!」となんとか粘って65歳まで働くことにしたばかり。疲れも、ストレスもたまっているが、なんとか頑張っている日々で、久しぶりにお気に入りのあの娘がいるカラオケスナックで、いい気分で飲みすぎ、中途半端に口説いたがあっさりいなされ終電で帰宅途中……という設定だ。

 新CMは、下心がありながらもお目当ての女性を口説き落とせず、「あんなに無理して飲ませておだてて口説いてたのに」と嘆く情けない“男の性(さが)”を描いた同曲などをイメージして制作したという。なお、このCMには“ある秘密”が隠されているといい、特設サイトで秘密の真相を知ることができるという。

 WOWOWでは、ソロ活動30周年を迎える桑田さんの活動を追った番組「桑田佳祐と『がらくた』 ~ソロ30年目の衝動~」をWOWOWプライムで9月23日午後7時から放送する。

テレビ 最新記事