平岡祐太:4代目浅見光彦に抜てき TBSで新シリーズ放送へ

ドラマ「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津・哀しき殺人者」で浅見光彦を演じる平岡祐太さん(C)TBS
1 / 2
ドラマ「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津・哀しき殺人者」で浅見光彦を演じる平岡祐太さん(C)TBS

 俳優の平岡祐太さんが、TBSで10月放送のドラマ「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津・哀しき殺人者」で主人公の浅見光彦を演じることが28日、分かった。同局で放送された「浅見光彦シリーズ」はこれまでに辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、速水もこみちさんが浅見光彦役を務めており、平岡さんで4代目になる。平岡さんは「お話をいただいたときは、感覚的に重みのようなものを感じ尻込みしてしまうところもありましたが、原作や台本を読んでいくうちに、人に寄り添い、気高く生きる浅見光彦の人柄にひかれていきました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「浅見光彦シリーズ」はベストセラー作家・内田康夫さんの人気ミステリー小説が原作。同局は、2時間サスペンスや特別ドラマなどを放送する「月曜名作劇場」枠で、主演に平岡さんを迎えた「新・浅見光彦シリーズ」をスタートさせる。

 新シリーズ第1弾は、原作でもヒットした「漂泊の楽人」(講談社)をドラマ化。新潟を舞台に、流浪の民のつらく悲しい過去の出来事と、秘められた愛憎が交錯して起こる連続殺人事件に、浅見光彦が鋭い推理で迫る。

 光彦と謎解きの旅を共にするヒロイン・肇子を相楽樹さんが演じるほか、光彦の母・雪江役で竹下景子さん、兄・陽一郎役で石丸幹二さんも出演する。10月30日午後8時から放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事