明日のわろてんか:10月3日 第2回 笑いを禁じられたてん… 優しい兄に病魔が!

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 9
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第2回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第1週「わろたらアカン」を放送。3日の第2回では、父・儀兵衛(遠藤憲一さん)の大切な商談を台無しにしてしまったてん(新井美羽さん)は、「笑い禁止」を命じられる。儀兵衛が商談のためドイツ語を必死に勉強していたことを知り、さらに落ち込むてん。今度はてんを優しく励ましてくれていた兄の新一(千葉雄大さん)が、ぜんそくの発作を起こし……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、吉本興業の創業者・吉本せい(1889~1950年)の生涯がモチーフ。京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てん(葵さん、幼少期は新井さん)が、思いをともにする旅芸人の北村藤吉(松坂桃李さん)と夫婦となり、いつしか大阪を日本一の“笑いの都”にしていく姿を描く。

 主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画