朝倉あき:常に不機嫌な顔に「大変だった」

北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」(NHK BSプレミアム)の会見に登場した朝倉あきさん
1 / 13
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」(NHK BSプレミアム)の会見に登場した朝倉あきさん

 女優の朝倉あきさんが4日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた出演したドラマ「北九州発地域ドラマ『GO!GO!フィルムタウン』」の会見に登場した。朝倉さんは「北九州は、両親の地元が(隣の)福岡なのでときどき行っていたが、こんなに(北九州を)しっかり味わったのは初めて。地元の人の温かい歓迎を受けて、街全体で作品を盛り上げるからね、という愛を感じて幸せな撮影期間でした」とうれしそうに話した。しかし劇中で監督に不信感を抱く女優MAIKA役を演じるため、「常に不機嫌な顔をしないといけないのが、なかなかつらかったんですけれど……」と振り返った。

ウナギノボリ

 朝倉さんは、撮影中は出歩けなかったことを明かし「土村(芳)さんたちが『食べちゃった』『あれ、おいしいんだよね』というのを聞いて、うらやましいと思いました。すぐ後に北九州に行く機会があって、そのときにここぞとばかりにいろいろ食べました。ラーメン、魚がおいしかった」と話した。会見には土村さん、藤本隆宏さん、光石研さんも出席した。

 「GO!GO!フィルムタウン」は、「映画の街」として知られる北九州市を舞台に、映画作りをバックアップするフィルムコミッションの女性職員の北村節子(土村さん)が、大ファンだった監督の担当になる……というストーリー。オール北九州ロケで、1000人のエキストラを集めて撮影されたシーンもあるという。NHKのBSプレミアムで18日午後10時から放送される。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画