岡村隆史:「SMAP」コラボが一番の思い出 めちゃイケ“オファー”最新作はモテ期待

「ナインティナイン」の岡村隆史さん
1 / 7
「ナインティナイン」の岡村隆史さん

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、歌手の三浦大知さんのライブにダンサーとして出演した姿を収めた特別番組「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)」(フジテレビ系)が14日に放送される。岡村さんと三浦さんのコラボは、番組の人気企画「岡村オファーシリーズ」の第15弾として実現。これまで数々のアーティストとのコラボなどに挑戦してきた岡村さんは、「一番、思い出深いオファー」を聞かれると、1997年に第1弾として放送された「SMAP」とのコラボを挙げた。

ウナギノボリ

 「岡村オファーシリーズ」は、各界からオファーを受けた岡村さんが、期待に応えるべく挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描く人気企画。過去にはSMAPだけでなく、「EXILE」や「モーニング娘。」ともライブで共演、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの舞台で歌舞伎にも挑戦。さらにフルマラソンやゴルフ、テニス、ボクシングなど多種多様なチャレンジを繰り広げてきた。今回の特別番組では、三浦さんから「一緒にライブで踊りたい」とオファーを受けた岡村さんが、8月初旬から2カ月にわたり、シリーズ史上最高難易度といわれる三浦さんの超絶ダンスに挑戦する日々に密着。苦悩や挫折に加え、ステージ上でどんなダンスを披露したのか、そして三浦さんとのコラボは成功したのかまでを描き切る。

 「一番、思い出深いオファー」を聞かれた岡村さんは「第1弾のSMAP。今、考えても何が面白いんだろうって思ってしまう」としながらも、「(SMAPとともにステージで)踊り終えて(相方の矢部浩之さんらに)『面白かった?』って聞いたら、『めちゃイケが始まって以来、一番面白かった』と言われました。(SMAPの時は)1日しか練習の時間を与えてもらえなかった。当時、中居(正広さん)のダンスパートは絶対踊るけど、ジュニアのパートは減らしてくれってお願いした。今は2カ月練習する時間をくださいって言えるようになった(笑い)」としみじみ。

 一方、「二度とやりたくないオファー」は、99年に放送された第5弾「ムツゴロウ(畑正憲)さんと競馬対決」と、2004年の第9弾「具志堅用高とボクシング対決」だという岡村さん。「気持ち的に怖かった。競馬は、馬から落ちたらあかんって思って、つかまっていただけ」「ボクシングは、倒れても何度も起き上がる岡村隆史が見たいって言われて(笑い)。僕の体に具志堅さんが軽く(パンチを)当てるだけで息ができなくなる。それを3ラウンドのはずが4ラウンドにさせられて……」と振り返り、競馬とボクシングはもうやりたくない。こういうのがたまって、40歳のときに半年間休んだんだろうな。若いときは乗り切れたけど」と苦笑した。

 今回の三浦さんとのコラボについては、「大知のダンスは本物。思っていたのと違いました。それでも「(今回は)振り付けがとにかく難しい。大知のライブには、ダンサーなら誰でも知っているような有名ダンサーがバックにいる。そういう人たちの間で踊らないといけない。(2000年に放送された第7弾)『ライオン・キング』のときも感じた。(本番までに)間に合うかギリギリだった。一番練習しました。もう47歳なので(練習開始した直後は)筋肉痛がひどくて慣れてくるまで大変だった」と苦労を明かした。

 中学生の頃からダンスを始めたという岡村さんは「ワーキャー言われたくてダンスを始めたんですよ。お笑い芸人をやっていますけど、面白いの上に“グルメ”とかないと“佐々木希クラス”はいけないんですよ(笑い)。今回はダンスをやっている女性たちなら食いつきが良いはず」と目を輝かせ、「(以前、『EXILE』とコラボした際に誕生した)オカザイルをやった後はすごくモテたので、今回のオンエア後も大分モテるはず」と期待していた。

 「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)」は14日午後6時半に放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事