明日のわろてんか:11月10日 第35回 啄子が行方不明? てんと藤吉は意外な場所で…

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第35回の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第35回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」は第6週「ふたりの夢の寄席」を放送。10日の第35回では、啄子(鈴木京香さん)は、てん(葵さん)と藤吉(松坂桃李さん)から目星をつけた寄席を「一度、見てほしい」と頼まれるが拒絶し、ある朝、家を出たまま行方が分からなくなる。心配したてんと藤吉は町を探すと、意外な場所で啄子を発見し……という展開。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第5週「笑いを商売に」では、北村屋に膨大な借金があることを知った藤吉は、自分が店を立て直し、啄子にてんとの結婚を認めてもらおうと意気込むが、芸人時代の仲間のキース(大野拓朗さん)が持ち掛けてきた儲(もう)け話に手を出し、失敗してしまう。そこでてんは、寄席経営を始めようと提案するが、啄子は断固として拒否。結局、店と土地を手放すことになり……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事