山田ルイ53世:椎間板ヘルニア発覚 肥満×腰痛で「歩けなくなる可能性」も

20日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している「髭男爵」の山田ルイ53世さん(前列中央)=TBS提供
1 / 16
20日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している「髭男爵」の山田ルイ53世さん(前列中央)=TBS提供

 お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんが、20日午後7時から放送のTBSの番組「名医のTHE太鼓判!」に出演。「腰痛」に悩まされているという山田ルイ53世さんは、検査で「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」が発覚する。原因は現在132キロあるという体重で、症状は「意外に深刻」といい、医師から「5年、10年先に歩けなくなる可能性」を指摘される。

ウナギノボリ

 番組では、山田ルイ53世さんが普段から炭水化物を大量に取っていることや、腰が痛くて運動したくてもできないという悪循環に陥っていることが判明する。医師は「意外に深刻だと思いますね。おそらく5年、あるいは10年先にはですね、その症状が強くなってきまして、場合によっては歩けなくなるってことも……」と症状を説明。そこで山田ルイ53世さんらはスタジオで、症状の改善のため「寝ながらでもできる腰痛対策」を伝授される。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、最強医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジする医療バラエティー。5回の特番を経て、10月からレギュラー化。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

 この日のテーマは「体型が招く危ない病」で、お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さん、「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光さん、タレントの加藤紗里さん、俳優の寺脇康文さんらがゲスト出演する。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事