菅谷哲也:陸上競技部員役で「陸王」出演 竹内涼真“上回る”有力選手

連続ドラマ「陸王」に出演する(左から)役所広司さん、菅谷哲也さん、市川右團次さん
1 / 1
連続ドラマ「陸王」に出演する(左から)役所広司さん、菅谷哲也さん、市川右團次さん

 人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していた“てっちゃん”こと俳優の菅谷哲也さんが、連続ドラマ「陸王」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが24日、明らかになった。菅谷さんは、「こはぜ屋」にサポート契約を名乗り出る「芝浦自動車」の陸上競技部員・彦田知治を演じる。

ウナギノボリ

 小学校から高校までサッカーをしていたという菅谷さんは、同局の「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」に出演するなど“スポーツ万能男子”として取り上げられている。菅谷さんが今回演じる彦田は、竹内涼真さん演じる「ダイワ食品」の茂木裕人を上回る有力選手で、現在「アトランティス」と契約を結んでいるが、ニューイヤー駅伝後にこはぜ屋とのサポート契約を申し出るという役どころで、スポーツ万能な菅谷さんがどんな走りと演技を見せるのか注目だ。

 今回の出演に菅谷さんは「この素晴らしい役者の皆さんとスタッフのチームに、自分が参加させていただけるとは思ってもいませんでした。彦田役のお話をいただいたときは、喜びと同時に緊張が走りました。撮影までランニングと筋トレをしながら減量し、ランナーとしての役作りをしてきました。撮影現場では監督のご指導のもと、役所広司さん、市川右團次さんとお芝居させていただき、いい緊張感に包まれました。尊敬するお二人の大先輩と一緒にお芝居できることを大変光栄に思います」とコメントを寄せている。

 「陸王」は、池井戸潤さんの同名小説(集英社)が原作。資金繰りに苦しむ老舗の足袋業者のこはぜ屋の4代目社長・宮沢紘一(役所さん)が、足袋製造の技術を生かしたランニングシューズを開発して世界的なスポーツブランドと争う。池井戸さん原作の連続ドラマ「半沢直樹」や「下町ロケット」と同じ「日曜劇場」枠で、山崎賢人さんや竹内さんら旬の若手俳優をはじめ、上白石萌音さん、風間俊介さん、ピエール瀧さん、阿川佐和子さん、檀ふみさん、寺尾聰さんら豪華キャストが出演している。

 第6話は、いよいよニューイヤー駅伝が始まる。けがから復帰し、メンバーに選考された茂木が選んだシューズは、アトランティス社のものではなく、こはぜ屋の「陸王」だった。決意を新たに自分の出番を待つ茂木。同じ区間を走る毛塚(佐野岳さん)と静かに火花を散らす。茂木の勇姿に声を振り絞って声援を送る宮沢らこはぜ屋のメンバーたち。果たして勝負の行方は……というストーリー。26日午後9時放送。

テレビ 最新記事