MANTANWEB(まんたんウェブ)

どうぶつの森 ポケットキャンプ:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた その9 意外と低評価のなぜ

ゲーム
スマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のプレー画面(C)2017 Nintendo

 11月22日に配信がスタートした任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズのスマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」。アクセスが殺到して一時プレーしにくくなるほどの人気です。果たして、どんなゲームなのでしょう。おじさんゲーマーが実際に体験してみました。

 最近、いろいろな人から「ポケ森って面白い?」と聞かれることが増えました。各メディアでも記事が出ていますが、総じてゲームに詳しい人ほど「ポケ森」の評価は芳しくないようです。理由は、同じことを繰り返す「お使いゲーム」「作業ゲーム」という指摘ですね。確かに私も「面白い?」と質問されたとき、即座に「面白い!」とは答えられていません……。

 そんな私の「ポケ森」の評価は、ゲームに何を求めるかで大きく変わる……というのが個人的な意見です。可愛いキャラと世界観が好きで、ほどほどにゲームを遊ぶなら、お薦めです。このレベルのゲームが、基本無料で遊べるのはスゴイと思います。

 ですが、がっつりやり込めるゲーム性を求めたり、熱中する人にとっては、ちょっと物足りないでしょうし、あまり向いていないかも。そういう人には、3DS版の「とびだせ どうぶつの森」をはじめとした他の「どう森」の方が合っているかもしれません。

 ちなみに、「ポケ森の魅力は?」と聞かれたときは、「他のプレーヤーのキャンプ場を見ること」と答えています。独創的なレイアウトを発見すると、ニヤニヤしてしまいますよ。人の個性はさまざまで面白いものです。

 ◇

 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、自然豊かなキャンプ場を舞台に、プレーヤーはキャンプ場の「管理人」となってレジャースポットで遊んだり、どうぶつと交流することで、にぎやかなキャンプ場を作り上げる……という内容。実際の時間と連動して、ゲーム内でも時間が経過するほか、ほかのプレーヤーと「フレンド申請」して交流できる機能もある。基本無料のアイテム課金制。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る