世界の果てまでイッテQ!
【Qtube】スロベニアで時速82kmトラックから超キケン人間発射
1月18日(日)放送分
東海テレビは13日、名古屋市東区の同局で会見を開き、同局の新キャラクター「イッチー」を発表した。2008年1月に誕生した現キャラクターの「わんだほ」以来、約10年ぶりの新キャラクターで、「わんだほ」に代わり、同局の“開局60周年イヤー”となる2018年1月1日からロゴなどに登場する。会見にはイッチーの着ぐるみも登場した。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
イッチーは「東海地方のお花畑からやってきた妖精」で、年齢、性別は不詳。黄色のクマのような見た目で、青く太いまゆ毛と「1」を模したしっぽ、「1」と描かれた“肉球”が特徴。「日本語をしゃべるといううわさだが、会話力は未知数」とされている。
体の黄色は「広大な土地」「森」「草原に咲くひまわり」をイメージし、目やまゆ毛などの青は「澄み渡る空」「広がる海」「清らかな川」をイメージした。名前は東海テレビのチャンネル番号「1」を意味しているほか、「60周年を迎え、原点に返り新たな一歩を踏み出す意思」「視聴者第一に徹し、ひとつずつ着実に」という思いが込められている。
会見で同局の内田優社長は、イッチーについて「とてもいいと思います。デザインの段階は見ましたが、着ぐるみを見るのは初めて。若い社員たちの意見を取り入れて作りました。我々世代が見ても癒やされる感じで、きっと人気者になってくれると思います」と期待を寄せた。また今年いっぱいとなる「わんだほ」について聞かれると「10年一区切りでスタートさせた。大変ご苦労様でした(と伝えたい)」と話した。
18年1月1日午後1時45分から東海エリアで、イッチーの紹介をするミニ番組「はじめまして、イッチーです。」を放送。また2日からは、毎日の放送のオープニングがイッチーバージョンとなる。
俳優の内藤剛志さんが、1月14日に東京都内で行われたスペシャルドラマ「科捜研の女 ファイナル」(テレビ朝日系、1月23日午後8時)のファンミーティングに出席。30年以上親交のある…
俳優の沢口靖子さんが、1月14日に東京都内で行われたスペシャルドラマ「科捜研の女 ファイナル」(テレビ朝日系、1月23日午後8時)のファンミーティングに出席。集まったファンに向け…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第76回(1月19日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)の第3話が、1月20日に放送される。四宮絵里(伊東蒼さん)は、運送会社ドライバー…
2026年01月20日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。