今週のブラックペアン:高階が再びスナイプ手術提案

ドラマ「ブラックペアン」第2話のワンシーン (C)TBS
1 / 5
ドラマ「ブラックペアン」第2話のワンシーン (C)TBS

 人気グループ「嵐」の二宮和也さんが主演の連続ドラマ「ブラックペアン」(TBS系、日曜午後9時)の第2話が29日、25分拡大で放送される。最新医療用機器「スナイプ」を持って東城大に乗り込んできた高階権太(小泉孝太郎さん)だったが、術後のトラブルによって2例目の手術を行えずにいた。そんなある日、小山(島田洋七さん)という急患が運ばれてくる。渡海征司郎(二宮さん)の手術で一命は取り留めたものの、さらに僧帽弁置換手術を行う必要があり、佐伯清剛教授(内野聖陽さん)の長い順番待ちのリストに名を連ねることに。そんなとき、高階が小山へのスナイプ手術を提案する。佐伯教授は了承するが、驚くべき条件を出す……。

ウナギノボリ

 ドラマは、天才外科医が、病院、研究室と製薬会社、医療機器メーカー、厚生労働省との癒着問題など、さまざまな闇が渦巻く大学病院に立ち向かう姿を描く。二宮さんは“オペ室の悪魔”と呼ばれる天才外科医・渡海を演じ、渡海に振り回される研修医の世良雅志役で竹内涼真さん、新人看護師の花房美和役で葵わかなさん、渡海と対立する新任講師の高階役で小泉さん、治験コーディネーターの木下香織役で加藤綾子さんらが出演している。

 第1話は、佐伯教授が難手術に挑む中、別の患者の状態が急変。緊急手術でミスが起きてパニックになる中、渡海が現れて鮮やかな手術を見せる。しかし渡海は、同僚に金を要求するなど周囲から浮いていた。そして帝華大から来た新任講師の高階が、手術の技量に左右されず、誰もが扱えるスナイプを使う手術を提案をする。世良の担当患者が選ばれて、手術は成功したかに見えたか、術後にトラブルが発生。世良は、渡海の助けを求めて患者の命は救われたが、渡海に大きな借りを作ってしまう……というストーリーだった。

写真を見る全 5 枚

ブック 最新記事