MANTANWEB(まんたんウェブ)

山崎賢人:天皇、皇后両陛下との映画鑑賞に「とても緊張」

ブック 映画
映画「羊と鋼の森」の特別試写会と報告会に登場した山崎賢人さん

 俳優の山崎賢人さんが24日、東京都内で開かれた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、6月8日公開)の特別試写会と報告会に登場。天皇、皇后両陛下と共に同作を鑑賞した。山崎さんは「とても光栄な時間でした。陛下がお隣にいらっしゃるので、とても緊張したのですが……」と明かしながら「皇后陛下から『とても良い美しい映画でした』とおっしゃっていただいて。原作の小説も読まれていらっしゃったようで、イメージにぴったりと言っていただいてうれしかったです」と振り返った。

 試写会後の報告会には、女優の上白石萌歌さん、橋本監督、原作者の宮下奈都さん、ピアニストの辻井伸行さんも出席した。上白石さんは「終始緊張しました。(私にとって)大事な作品を陛下にご覧いただいて光栄です。このことは忘れないと思います。ぎゅっと凝縮された不思議な時間でした」と話した。

 映画は「2016年 本屋大賞」第1位を受賞した宮下さんの同名小説(文藝春秋)が原作。北海道の田舎で育った主人公・外村(山崎さん)は、ピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和さん)に高校で出会い、板鳥のいる楽器店で調律師として働き始める。外村はピアノとつながる多くの人と出会い、成長していく……というストーリー。

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る