阿川佐和子:土屋太鳳主演連ドラ「チア☆ダン」で校長役に挑戦 木下ほうかが副校長に

7月スタートの連続ドラマ「チア☆ダン」に出演する(左から)土屋太鳳さん、阿川佐和子さん、木下ほうかさん(C)TBS
1 / 6
7月スタートの連続ドラマ「チア☆ダン」に出演する(左から)土屋太鳳さん、阿川佐和子さん、木下ほうかさん(C)TBS

 エッセイストの阿川佐和子さんが、7月から放送される土屋太鳳さん主演の連続ドラマ「チア☆ダン」(TBS系)に出演することが31日、分かった。阿川さんは、土屋さん演じる藤谷わかばが通う福井西高校の校長・蒲生駒子(がもう・こまこ)を演じる。阿川さんのほか、木下ほうかさん、高橋和也さん、紺野まひるさん、松本若菜さん、本多力さん、森矢カンナさん、木原勝利さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 木下さんは福井西高校の副校長で桜沢麻子(佐久間由衣さん)の父親でもある桜沢伸介、高橋さんはわかばの父の藤谷勝也、紺野さんはわかばの母の藤谷房子、松本さんは漆戸太郎(オダギリジョーさん)の妻の漆戸今日子、本多さんは福井西高校の英語教師の杉原正道、森矢さんは生物教師の松井市子、木原さんは体育教師の菊池恭介を、それぞれ演じる。

 「チア☆ダン」は、2009年3月に福井県立福井商業高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を、広瀬すずさん主演で映画化し、昨年3月に公開された。映画は、県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬さん)は、サッカー部の孝介(新田真剣佑さん)を応援したいがためにチアダンス部へ入部する。そこに待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希さん)のスパルタ指導で……というストーリー。

 ドラマは映画から数年後が舞台。広瀬さん扮(ふん)する友永ひかりが所属していた福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを抱くも、隣町の高校に進学した主人公が、ひょんなことからチアダンス部を設立し、「打倒JETS!」と「全米制覇!」というありえない夢に挑戦するというオリジナルストーリーが展開。7月期にTBS系金曜ドラマ枠(毎週金曜午後10時~同54分)で放送される。

 ◇蒲生駒子役の阿川佐和子さんのコメント

 連続ドラマに出演するのが64歳にして2度目という、ありがたい反面、どうなんだこの人生と思います。私の普段の仕事であるインタビューは現場にスタッフはいても、現場で闘うのは私一人で、原稿書くときも、みんな「頑張れー」と言いますが、書かなきゃいけないのは私一人でやっておりますので、ドラマという現場で、本当にみんな一緒に作っていくという環境があまりにも楽しくて、撮影は大変でしたけどもう一度とちょっと図に乗ってきてしまいました。本当だったら私もわかばちゃんたちと一緒に踊りたいところなのですが、校長先生を演じさせていただけると聞いたとき、みんないい子だねーと、あったかく生徒を見守っていける校長になりたいと思い、普段からおおらかな人間になれるように精進したいと思います。皆様に迷惑をかけないように4カ月乗り切っていきたいと思います!

 ◇桜沢伸介役の木下ほうかさんのコメント

 最初は、日頃私がよくやるような分からず屋で意地悪でステレオタイプの教頭の役かなと思っていましたが、なんとまあ娘もいて、親と子のシーンもあるということで、めちゃくちゃうれしかったですし、光栄でした。学校での厳しい面と家族での父親の面で人間味を出せていければいいなと思っています。

 ◇藤谷勝也役の高橋和也さんのコメント

 チアダンはチアダンスを踊る女の子たちのドラマだ。彼女たちのまぶしいばかりの青春がはじける様をテレビの向こう側で視聴者の皆さんは楽しみにしていると思う。僕の役は主人公のわかばのお父さんの役だ。娘の成長を願い、彼女の人生が幸せであるように心から祈っている。だけどすごい勢いで変わっていく娘に対して戸惑い、寂しさも感じている。世の中の多くのお父さんは大体そんな感じではないだろうか。そんなどこにでもいるごく普通のお父さんでいたい。

 ◇藤谷房子役の紺野まひるさんのコメント

 たくさんの女の子たちが一つの目標に向かって頑張る姿を、近くで見て、感じられることがうれしいです。ドラマ、映画だけでなく、バラエティー番組やCMで太鳳ちゃんを見て、魅了されていた私でした。そんな太鳳ちゃんのお母さん役を演じられるなんて、光栄です!  わかばがチアダンスに集中できるよう、輝けるように、母としてしっかりサポートしたいです。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事