田中道子:9頭身美女が沢村一樹主演の“月9”出演 無表情でロボットのような女刑事に 

“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演が決まった田中道子さん (C)フジテレビ
1 / 2
“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演が決まった田中道子さん (C)フジテレビ

 「9頭身美女」といわれているモデルで女優の田中道子さんが、俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演することが16日、明らかになった。2017年4月期放送の「貴族探偵」以来2度目の“月9”で、無表情でロボットのような女刑事・板倉麻衣を演じる。田中さんは「ロボットを研究に研究を重ねて『でもこういう人いるよね』と見てくださっている方が、冷たいという印象だけでなく、面白いなって思っていただけるような役を演じたいと思っています。自分にとっての新境地みたいな感じですので、現場で試行錯誤しながら板倉麻衣を作っていきたいと思っています」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 麻衣は、捜査1課の巡査長で、その無表情な顔の下に、真面目すぎるがゆえに人との距離感がつかめず、コミュニケーション下手な一面も隠し持っている……という設定。田中さんは「私は今まで男の人を手玉に取ったり、自分の内面をさらけ出すような役が多く、わがままだったり、ぶっきらぼうだったり、生意気なところを出していました。今回の役はそれらを全部カットした、“無表情でロボットのような女性”です」と明かす。

 また「どうやってやったらいいんだろうと悩み、寝られないぐらいの不安があります」と話しつつ、「このドラマが終わったときに、難しい役だったけど、挑戦してよかったなと思えるよう、そしてそれがきっとこれからの自分の演技の幅にもなると思いますので精いっぱいやりたいと思います」と力を込めていた。

 「絶対零度」シリーズは、2010年放送のシーズン1と11年放送のシーズン2で、上戸彩さん演じる新米女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いた。シーズン3となる今回は、元公安のエリート刑事・井沢範人(沢村さん)が主人公。「未然犯罪捜査システム=ミハンシステム」の実用化プロジェクトという任務を託され、日本国民のあらゆる個人情報、全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データなどを解析し、これから起こる重大犯罪の阻止を目指す……というストーリー。7月9日から毎週月曜午後9時に放送。初回は30分拡大版。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事