岡田惠和:先輩・橋田壽賀子に追いつくには「180歳ぐらいにならないと…」

「第26回橋田賞」の授賞式に出席した岡田惠和さん
1 / 1
「第26回橋田賞」の授賞式に出席した岡田惠和さん

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」などを手がけた脚本家の岡田惠和さんが18日、東京都内で行われた「第26回橋田賞」の授賞式に出席した。同作などの脚本で受賞した岡田さんは壇上で、出席した理事を務める脚本家の橋田壽賀子さんのほうを向き、「朝ドラも『ひよっこ』で3回目になりまして、これは史上第2位。1位は橋田先輩で、朝ドラを4回と大河を3回やられております。そこに自分が到達するには180歳ぐらいにならないと届かないと思う」と語り、会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 続けて岡田さんは「そこに勝負する気はないんですけど、先輩のあとを追いかけて頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。橋田さんは岡田さんに「シナリオライターとして尊敬しております」と話し、「もう後輩じゃない。私より先輩になられました。とっくに私は追い越されております」と語っていた。

 岡田さんは、「最後の同窓会」「ひよっこ」のオリジナル脚本に対して「優しいまなざしで人間を丁寧かつ繊細に描き、視聴者に温かく心に残る感動を与えた」と評価された。

 橋田賞は、放送文化に大きく貢献した番組や人物に贈られる1993年に創設された賞。今回は、作品では「NHKスペシャル『戦慄の記憶 インパール』」(NHK)、綾野剛さん主演の連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)が受賞。ほかに岡田さん、連続ドラマ「カルテット」(TBS系)の主演を務めた松たか子さん、「陸王」(TBS系)に出演した阿川佐和子さん、「居酒屋もへじ」シリーズ(TBS系)に出演した桂文珍さんも受賞した。新人賞には、女優の有村架純さん、俳優の竹内涼真さんが選ばれ、特別賞には石坂浩二さん、今年2月に急逝した大杉漣さんが選ばれた。大賞は該当なし。

 この日の授賞式には、松さん、有村さん、竹内さん、石坂さんらも出席した。

テレビ 最新記事