グッド・ドクター:第2話に山田杏奈がゲスト出演 山崎賢人との共演に「温かさや真っすぐさに動かされた」

「グッド・ドクター」第2話にゲスト出演する山田杏奈さん=フジテレビ提供
1 / 1
「グッド・ドクター」第2話にゲスト出演する山田杏奈さん=フジテレビ提供

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、毎週木曜午後10時)の第2話(19日)に、女優の山田杏奈さんがゲスト出演することが19日、明らかになった。山田さんは、学校で破水し出産した後、東郷記念病院に入院する女子高生の菅原唯菜を演じる。山田さんが同局のドラマに出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 山田さんは、東郷記念病院小児外科のレジデント(研修医)の新堂湊役の山崎さんとの共演に「自閉症スペクトラム障害を抱えていることがベースにある上で、伝わるお芝居をするのはとても大変なことだと思っていました。実際に山崎さんとのシーンを終えて、湊先生の温かさや真っすぐさに動かされたところがすごく多かったです」と振り返っている。

 また、臨床医の瀬戸夏美役の上野樹里さんとの共演は「ご一緒させていただくのは初めてですごく楽しみにしていました。監督に一つ一つのセリフを確認されていたり、とにかくお芝居に対して真摯(しんし)に向き合われている方でした。夏美先生とのシーンが多かったのですが、こんな先生と出会えた唯菜は本当に幸せだなと、日々思いながら撮影していました」とコメントしている。

 ドラマは、2013年に韓国で放送された同名の連続ドラマが原作で、米国でもドラマ化された。自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎さん)が小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子供たちの命のために闘い、心に寄り添い、成長していく姿を描いている。

テレビ 最新記事