来週の半分、青い。:第21週「生きたい!」 鈴愛、ぬいぐるみ「岐阜犬」完成 病気の和子に“ある依頼”

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」第21週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」第21週の一場面 (C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(総合月~土曜午前8時ほか)は、20日から第21週「生きたい!」に入る。曾祖父の仙吉(中村雅俊さん)との約束で、五平餅カフェの店名を内緒にする花野(山崎莉里那ちゃん)に対し、鈴愛(永野さん)は“ある方法”を使って、店名を聞き出す。その後、その方法を用いて、言葉を話すぬいぐるみ「岐阜犬」を完成させる。鈴愛は、病気療養中の和子(原田知世さん)を元気づけようと、和子にある仕事を依頼する……。

ウナギノボリ

 カフェの開店までにどうしても店名を聞き出したい鈴愛は、花野のお気に入りのぬいぐるみに携帯電話を仕込むことを思いつく。花野がぬいぐるみに話しかけると、しゃべるはずのないぬいぐるみが反応し、花野は驚く。無事に店名を聞き出せた鈴愛は、同じ方法を使って五平餅カフェに来た人を楽しませたいと考える。

 鈴愛、律(佐藤健さん)、ブッチャー(矢本悠馬さん)、菜生(奈緒さん)の4人が協力し、「岐阜犬」が完成する。岐阜犬の声は、鈴愛の発案で和子に任されることになった。岐阜犬がカフェに置かれて以来、多くの人が人には言えない悩みを相談に来るようになるが、ある日和子の体調が崩れてしまい……。

 第20週「始めたい!」では、鈴愛は「つくし食堂2号店」を開業し、仙吉秘伝の五平餅を売ることを決意。開店準備が着々と進む中、これまでの人生で、何かに名前をつけたことがなかった仙吉は、新しい店の名前のアイデアを花野にだけ打ち明けたあと、眠るようにこの世を去る……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事