世界の村のどエライさん:9月で終了 後番組は所ジョージMCの知的バラエティー

新番組「新説!所JAPAN(仮)」でMCを務める所ジョージさん=関西テレビ提供
1 / 1
新番組「新説!所JAPAN(仮)」でMCを務める所ジョージさん=関西テレビ提供

 今年1月に始まった関西テレビ・フジテレビ系のバラエティー番組「世界の村のどエライさん」が9月で終了することが、明らかになった。10月から、所ジョージさんがMCを務める新番組「新説!所JAPAN(仮)」がスタートする。

ウナギノボリ

 「世界の村のどエライさん」は、世界の片隅で暮らす村人たちの幸せの秘密に迫るバラエティーで、これまで「SMAP×SMAP」などが放送された月曜午後10時の枠で放送されている。俳優の山崎育三郎さん、お笑いコンビ「千鳥」、フリーアナウンサーの高見侑里さんがMCを担当している。

 新番組は、今年6月にスペシャル番組として放送された「所&磯田 ニッポンの謎」(関西テレビ・フジテレビ系)の“進化版”で、世界と比べて非常に個性的な日本の特徴をテーマに、多彩なスペシャリストの解説を交えながら、所さんが「知っているようで知らない身近な謎」を楽しく解き明かしていく知的バラエティー。

 「所&磯田 ニッポンの謎」では、「日本人はなぜワイドショー好き?」「日本人はなぜ健康オタク?」といった謎を江戸時代の社会や庶民文化からひもといていったが、新番組では、さらに領域を拡大。歴史だけではなく、食、文化、地理、科学、統計学など、より多くのジャンルが関わる“ニッポンの謎”に対し、所さんが“驚きの答え”を導き出す。放送開始日は未定。

テレビ 最新記事