遠藤憲一&宮藤官九郎:WOWOW新ドラマで初主演&初脚本 “役作り”を学ぶコメディー

遠藤憲一さんが主演を務めるWOWOWのドラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」のビジュアル=WOWOW提供
1 / 2
遠藤憲一さんが主演を務めるWOWOWのドラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」のビジュアル=WOWOW提供

 俳優の遠藤憲一さんが主演を務め、宮藤官九郎さんが脚本を手がけるWOWOWの連続ドラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」が11月12日にスタートすることが分かった。遠藤さんがWOWOWのオリジナルドラマで初主演。宮藤さんもWOWOWのオリジナルドラマの脚本を担当するのは初めてとなる。

ウナギノボリ

 ドラマは、遠藤さんと宮藤さんが日本を代表する“名俳優たちの役作り”を勉強する前代未聞の企画といい、物語の舞台は、遠藤さん演じる刑事・諸井情が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。ドラマの撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直しに。しかし、遠藤さんの共演者は既に現場におらず、急きょたまたま現場の近くにいた名俳優にオファーすることに……というストーリー。「同じ物語の同じ役を、違う役者が演じたらどう変わるのか?」を遠藤さんと宮藤さんが勉強するコメディードラマが描かれる。

 「笑う犬」シリーズや「リチャードホール」で宮藤さんと人気番組を手がけた伊藤征章さんがメガホンをとる。ゲスト俳優は後日発表される。11月12日からWOWOWプライムで毎週月曜深夜0時に放送。全7話で第1話は無料放送。

 遠藤さん、宮藤さんのコメントは以下の通り。

 ◇遠藤さんのコメント

 脚本・宮藤官九郎。ぶっ飛び加減が絶好調です。ゲストの皆さん、名優勢ぞろい。こちらもぶっ飛び具合が最高潮です。ただただ振り回されている俺。心の底から、勉強させていただきました。1話たりとも見逃さないでください!

 ◇宮藤さんのコメント

 同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、演じる俳優が変わることで、全然違うものになるのだろうか。それがこの企画の発端でした。そこで重要になるのは受け役。味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に「勉強させていただきます」というタイトルも決まりました。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事