錦織圭選手:「いい調子を取り戻せてきている」 全米オープンに向け意気込み

全米オープンテニスに出場する錦織圭選手 AFP/アフロ
1 / 1
全米オープンテニスに出場する錦織圭選手 AFP/アフロ

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、全米オープンテニスが27日、開幕。WOWOWでは、9月10日まで連日独占生中継する。第21シードとして今大会に臨み、男子シングルス1回戦でマクシミリアン・マルテレル選手(ドイツ)と対戦する錦織圭選手に、現在の調子や大会への思いなどを聞いた。

あなたにオススメ

 全米オープン前の夏のハードコートシーズンについて、錦織選手は「試合によってアップダウンがあるのが現状」と語り、「この間のワウリンカ戦は後半から自分の質が落ちてきてしまったので、まだまだ修正すべき点があるのですが、練習をしっかり積み重ねて、今はいい調子を取り戻せてはきています」と現在の調子について明かす。

 ここ2年、変えてきたサーブについては「良くなってきていますね。ハードコートシーズンでは確率が悪くなったり、ダブルフォルトが増えたりとそこまでは良くありませんが、変えてから半年以上たつので、最初の方は戸惑いというか慣れていないところもあってぶれる時が多かったのですが、今はしっくりきて気持ち良く打てています」と調子が上がってきているという。

 2014年の同大会では準優勝という結果を残している錦織選手。当時と今を比較し、「4年前とは自分のテニスも変わってきていますし、気持ちの面でも変わってきている部分はあります」と明かし、「けが明けなので何とも言えませんが、安定感は確実に前よりあります。昔の方が思い切ってプレーしている部分もあって、その反動でもろさもありました。それがしっかり“このシチュエーションではこういうプレーの仕方”など、いろいろ考えることはできるようになっていると思います」と語る。

 昨年、同大会に出場できなかった錦織選手は、「(全米オープンに)戻ってきたうれしさの方があります。多少は久しぶりだなという不安はありますが、やはりこの場でプレーできることが自分のモチベーションでもありますし、そこにまた戻ってこられたのは素直にうれしいです」と喜び、「この会場で、全米オープンでいいテニスができるように、というのが一番の目標なので頑張りたいです」と意気込んだ。

 WOWOWでは、全米オープンの模様をWOWOWプライムとWOWOWライブで9月10日まで連日独占生中継。9月1日午前7時半から、大会第5日ナイトセッションを無料放送する。

テレビ 最新記事