金曜ロードSHOW!:百田尚樹のベストセラーを岡田准一主演で実写化 「海賊とよばれた男」地上波初放送

映画「海賊とよばれた男」の一場面 (C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社
1 / 6
映画「海賊とよばれた男」の一場面 (C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

 28日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、人気グループ「V6」の岡田准一さん主演の映画「海賊とよばれた男」(山崎貴監督、2016年)を、地上波初放送する。百田尚樹さんの400万部を超える小説を実写化。出光興産創業者の出光佐三をモデルに、主人公・国岡鐡造が名もなき青年からやがて戦後の日本に大きな影響を与える大事業を成し遂げていく姿を描いている。

ウナギノボリ

 敗戦直後の東京。多くの従業員を前に、誰も首にしないと宣言する男がいた。国岡鐡造(岡田さん)。かつて海賊と呼ばれた男だった。1912年、石油燃料の将来性に着目した鐡造は、門司に「国岡商店」を設立。当初は軌道に乗らず苦しみながらも、海上で船に燃料を直売する商売を発案、商店は急成長。5年後には満州で、海外の油が寒さに弱いと知った鐡造は寒さに強い油を開発するが、やがて石油メジャーから目の敵にされ、戦後、国岡商店は石油を扱えなくなる。誰もやりたがらない仕事を続けていた鐡造は、危機を脱するため英国の独占市場・イランから石油を輸入する策を思い付き……という展開。

 吉岡秀隆さん、染谷将太さん、鈴木亮平さん、黒木華さん、綾瀬はるかさん、堤真一さん、國村隼さん、小林薫さんら豪華俳優陣が出演する。

 次週10月5日は、特別エンターテインメントと称して、人気芸人が偉人の秘話をコントで再現する歴史コント番組「ウケる!偉人伝」を放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画