佐藤寛太:寺島進主演連ドラで警視庁キャリアの新米刑事役に 「物怖じせず胸を借りる」

10月スタートの連続ドラマ「駐在刑事」に出演する(上段左から)佐藤寛太さん、山口まゆさん、(下段左から)眞島秀和さん、長谷川朝晴さん、伊東四朗さん=テレビ東京提供
1 / 6
10月スタートの連続ドラマ「駐在刑事」に出演する(上段左から)佐藤寛太さん、山口まゆさん、(下段左から)眞島秀和さん、長谷川朝晴さん、伊東四朗さん=テレビ東京提供

 劇団EXILEの佐藤寛太さんが、10月19日から放送される俳優の寺島進さん主演の連続ドラマ「駐在刑事」(テレビ東京系、金曜午後8時)に出演することが27日、分かった。佐藤さんのほか、山口まゆさん、眞島秀和さん、長谷川朝晴さん、伊東四朗さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 佐藤さんは警視庁のキャリアで奥多摩警察署に署長補佐として赴任した新米刑事・軽部翔平、山口さんは警視庁捜査2課の理事官、緒方綾乃(黒木瞳さん)の娘の緒方ひかり、眞島さんは奥多摩地区選出の若手国会議員の小宮山勇人、長谷川さんはフリージャーナリストの岩淵真一、伊東さんは奥多摩の自然を愛する住人の大曾根喜八郎を、それぞれ演じる。

 ドラマは、笹本稜平さんの小説「駐在刑事」「駐在刑事 尾根を渡る風」(共に講談社文庫)が原作。かつては警視庁捜査1課の敏腕刑事だったが、現在は奥多摩の駐在所へ左遷され、“駐在さん”と呼ばれて慕われている警察官・江波敦史(寺島さん)が主人公。江波が駐在として、刑事として、汗を流して奔走するヒューマンサスペンス。初回は2時間スペシャルで放送される。

 ◇軽部翔平役の佐藤寛太さんのコメント

 台本を読んだときにキャストの方々のお名前を見て、自分がスクリーンなどで見ていた方たちと一緒にお芝居をさせていただけるのを光栄に思いました。実際にお会いして本当に共演をさせていただけるんだと実感しています。不安もありますが、早くご一緒にお芝居したいとワクワクする気持ちでいっぱいです。

 役者をやらせていただいて4年になるのですが、最初は高校生役だったのが今回は新米刑事と、やらせていただける役の幅が広がってきたと思いますし、やっと自分もそういう役をやらせていただけるような年に見えてきたのかなとうれしく思います(笑い)。先輩の役者さんばかりですが物怖(お)じせずに胸をお借りする気持ちで精いっぱいこの作品を盛り上げていきたいと思います!

 ◇緒方ひかり役の山口まゆさんのコメント

 寺島さんが主演と聞いて、大先輩なので緊張しましたが、やらせていただけることがうれしくて楽しみにしていました。実際に撮影が始まって寺島さんとの共演シーンでは緊張しましたが、江波さんのキャラクターがすーっと入ってきて、この先も寺島さんに助けてもらうんだろうなと思い、頑張ろうと思いました。

 また、撮影現場の奥多摩は東京とは思えない大自然でマイナスイオンをたくさんもらっています。私が演じる緒方ひかりは東京から来た子なので、こうした環境をそのまま感じられたらいいなと思いました。シリーズファンの方もたくさんいらっしゃると思いますが、私も新たなキャラクターとして出させていただくので広い心で受け入れていただけたらうれしいなと思います。

 ◇小宮山勇人役の眞島秀和さんのコメント

 人気シリーズの「駐在刑事」が連続ドラマになることになって、初めて参加させていただけることはありがたいと思いました。今まで好評であったからこそ連続ドラマになると思うので、少しでもこの作品の力になりたいなと思います。

 小宮山は若手の国会議員だけど、これからの日本を良くしていきたいという熱い思いがあって一生懸命国会議員を務めているフレッシュなイメージでやってほしいと監督からお話をいただきました。以前国会議員の秘書の役はやらせていただいたことはあるのですが国会議員の役は初めてなので、ついに初当選できたのでうれしいです(笑い)。これからの季節は奥多摩のロケーションも良い季節になっていきますので撮影が始まるのが楽しみですし、“チーム駐在”にうまく溶け込んでいきたいなと思います!

 ◇岩淵真一役の長谷川朝晴さんのコメント

 人気シリーズの「駐在刑事」に出演することが決まり大変光栄に思っております。主演の寺島進さんとは以前に何度か共演させていただいたのですが、いつもその強烈な存在感に勝手に助けられております。

 今回の岩淵という役はあまり多くは語られないままドラマが進んでいくので、埋もれないよう存在できれば役割を果たせそうです。最終回まで見逃せない面白いドラマになるよう微力ながら演じさせていただきます。私のテーマは「存在感」です。皆様、よろしくお願いいたします。

 ◇大曾根喜八郎役の伊東四朗さんのコメント

 大曾根喜八郎は一言でいえば、とにかく奥多摩の自然が好きなガンコおやじですね。「奥多摩の自然を汚すやつは許さない!」という気持ちがあって自然を愛しているんだと思います。そんな大曾根喜八郎役の私をぜひ見てください(笑い)! いろいろな変化もあると思うのでそこを注目して見ていただけるとうれしいです。

 そして、寺島さんと共演するのはかなり久々だったかと思うのですが、その時の印象は“怖かった”ですね(笑い)。ただ、その作品では寺島さんとは一緒にお芝居をするシーンはなく、こうして寺島さんが主演での作品でご一緒させていただけて新鮮な気持ちです。火花を散らしたいなと思います。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事