明日のまんぷく:11月16日 第41回 福子、倒れた忠彦に… 世良のうわさを聞いた萬平は……

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第41回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第41回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月16日の第41回では、倒れた忠彦(要潤さん)を心配した福子(安藤さん)は、真一(大谷亮平さん)に相談する。一方、萬平(長谷川博己さん)は、塩の出荷を代行していた世良(桐谷健太さん)が、正規のルートで専売局に納めず、闇市で塩を密売しているといううわさを耳にする。塩の専売局に確認すると、出荷した全ての量は納入されていないことが判明し……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当する。

 第6週「お塩を作るんですか!?」では、福子たちは、克子(松下奈緒さん)の家を出て、大阪南部の泉大津に引っ越す。戦後の混乱期で、世の中に塩が足りないと知ったことをきっかけに、鉄板を使った塩作りを始めようと計画した萬平。居候の神部(瀬戸康史さん)は、従業員を集めようと奔走し、14人もの若い男たちを連れてくる。一緒に暮らす鈴(松坂慶子さん)の不満をよそに、福子はめいっ子のタカ(岸井ゆきのさん)と一緒に、突然始まった集団共同生活を切り盛りして……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事