MANTANWEB(まんたんウェブ)

西郷どん:桂久武役・井戸田潤 島津発祥まつりに登場! 「息吹を感じて感動」

テレビ
大河ドラマ「西郷どん」に桂久武役で出演している「スピードワゴン」の井戸田潤さん (C)NHK

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に桂久武役で出演しているお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さんが23日、宮崎県都城市で開催された島津発祥まつりに役衣装で登場。都城島津家や島津家の歴代領主に扮(ふん)した約300人の隊列と共にパレードに参加し、沿道から歓声を送られた井戸田さんは、パレードのゴール地点である神柱宮で、桂久武が明治6年に献上したという手水鉢(ちょうずばち)を前に「桂久武さんの息吹を感じて感動している」と語った。

 井戸田さんは「西郷どん」で大河ドラマに初出演。最初オファーをもらった時は、「ドッキリかなと思った」という。桂久武については「演じることが決まってから、文献などを調べて勉強した」と明かしていて、「品のある真面目な方だったとも聞いて、演じるプレッシャーはあったが、末裔(まつえい)の方に励ましの手紙をもらい、一族が応援していると言っていただき頑張ろうと思った」と撮影当初のことを振り返った。

 ドラマは25日放送の第44回「士族たちの動乱」を含めて残り4回となったが、井戸田さんは「これから西南戦争の話に入りラストスパート。この地域で起きた話だからこそ、地元の人にぜひ最後まで楽しんでほしい」と地元のファンに呼びかけていた。

 またこの日は、パレードの出発地点である都城島津邸で開催中の「西郷どん」全国巡回展にも立ち寄った。

 「西郷どん」は大河ドラマ57作目で、西郷隆盛の生涯を描く。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る