明日のまんぷく:11月30日 第53回 ついにダネイホンが完成 一方で社員に不穏な動きが…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第53回の一場面(C)NHK
1 / 3
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第53回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月30日の第53回では、味への賛否両論はあるものの、ついにダネイホンが完成。早速、街頭販売してみると、全然売れない。落ち込んだ萬平(長谷川博己さん)は、義兄の忠彦(要潤さん)に相談。販売は別の誰かに任せるようアドバイスされる。そのころ、海では社員の不穏な動きが。福子もダネイホンを売り込む作戦を思いつくが……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当する。

 第8週「新しい冒険!?」では、福子は臨月を迎えていた。ある日、萬平とのささいな口論をきっかけに、母・鈴(松坂慶子さん)は家を飛び出してしまう。福子と萬平は、鈴を捜すものの見つからない。その途中、萬平の目に留まったのは、戦後の焼け野原で食う物に困り、栄養失調で倒れている人々だった。萬平は困っている人々を救うある新規事業を思いつく。そんなとき、ついに福子に陣痛が……。そして、男児を出産するが、産後の肥立ちが悪く……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事