MANTANWEB(まんたんウェブ)

小林由美子:しんちゃん新声優が「Yahoo!検索大賞」声優部門受賞 アテレコ生披露も

アニメ マンガ
「Yahoo!検索大賞2018」の発表会に登場した小林由美子さん(一番右)

 声優の小林由美子さんが、ヤフーの検索サービスで前年に比べて最も検索数が上昇した人物などを表彰する「Yahoo!検索大賞2018」でパーソンカテゴリーの声優部門を受賞し、5日、東京都内で行われた発表会に出席した。

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)の主人公・野原しんのすけの新声優に決まったことが話題となった小林さんは「『秘密のことがある」と事務所に呼び出されて、『何かやってしまったか』と謝る気で行ったら、『オーディションを受けてもらえませんか』と打診があった」と振り返り、「国民的人気アニメで影響力がすごい。先代の方(矢島晶子さん)が天才なので、すごく練習しました。家ではアニメをかけっぱなしにして、自分で録音した音を聴いて……。イメージを壊さないようにしたかった」と明かした。

 この日の発表会には、着ぐるみのしんちゃんが祝福に駆けつけた。「いやー、照れますな」「オラがいっぱい検索されたとかで」「え? 声の人? オラちょっと5歳児だからよく分からない」など、小林さんはしんちゃんにアドリブで声を当て、会場を盛り上げていた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る