MANTANWEB(まんたんウェブ)

ちばてつや:「アニ×パラ」第5弾で車いすラグビー題材のアニメ描く 声優に玉山鉄二、興津和幸、安元洋貴

アニメ マンガ テレビ
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第5弾でキャラクターデザインを担当するちばてつやさん=NHK提供

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第5弾で、「あしたのジョー」などで知られるマンガ家のちばてつやさんがキャラクターデザインを担当することが10日、分かった。アニメは車いすラグビーが題材で、NHK・BS1で14日深夜に放送。

 「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」は、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などとコラボしてきた。

 第5弾は、事故により車いす生活を余儀なくされた上杉陸と日村雄馬が、車いすラグビーに出会い、世界の強豪と戦う姿が描かれる。俳優の玉山鉄二さんが主人公・上杉陸の声優を務めるほか、興津和幸さん、安元洋貴さんが声優として出演する。

 車いすラグビーのファンというちばさんは「車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり、力石や段平、鉄兵を描いたり、いろいろな人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました。何かを乗り越えてきたキャラクターたちの人間性がにじみ出ることを楽しみにしています」とコメントを寄せている。

 玉山さんは「僕はあしたのジョーの大ファン。矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです」と語っている。

 第5弾は、14日深夜1時15分~同20分にNHK・BS1で放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る