今日から俺は!!:最終回視聴率は12.6%と大幅アップで有終の美! 山崎賢人、堤真一登場も話題に

連続ドラマ「今日から俺は!!」最終話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「今日から俺は!!」最終話の一場面=日本テレビ提供

 西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化した連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終話が16日に放送され、平均視聴率は12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。前話に続き、番組最高を大幅に更新し、有終の美を飾った。

ウナギノボリ

 ドラマは、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。80年代初頭を舞台に、金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人さん)と、“トンガリ頭”の伊藤真司(伊藤健太郎さん)の軟葉高校(通称・軟高)のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディー。

 最終話は、三橋と伊藤の前に過去最強の敵が現れる。谷川(矢本悠馬さん)から、今井(太賀さん)がヤクザに襲われ意識不明の重体になったと聞き、怒りに震える2人だったが、相手はヤクザ。谷川に敵を取ってほしいと頼まれ思案する中、次は伊藤が夜道で囲まれ、圧倒的強さのヤクザ・月川(城田優さん)が登場する。そのさなか、なぜか三橋が突然「今日から俺はツッパリやめます」と宣言。黒髪にメガネ、普通丈の学ランに身を包み「東大を目指す!」と豪語する。理子(清野菜名さん)も風紀委員として怒る理由が見つからず、ただただ動揺し……という展開だった。スペシャルゲストとして、山崎賢人さん、堤真一さんが登場したことも話題となった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画