松坂慶子:「まんぷく」で鈴さん好演も当初は「手探り状態」 節目に福子の成長…

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」に今井鈴役で出演している松坂慶子さん (C)NHK
1 / 4
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」に今井鈴役で出演している松坂慶子さん (C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に、ヒロインの福子(安藤さん)の母・今井鈴役で出演している松坂慶子さん。鈴さんは「私は武士の娘です」が口癖で、萬平(長谷川博己さん)への不平不満をはじめ、何でも思いついたら口に出してしまう性格だが、それでいてどこか憎めない、みんなの愛されキャラだ。ドラマには第1回から登場し、松坂さんも役を通じて、随所にコメディエンヌとしての才能を発揮するなど、ドラマを大いに盛り上げてきた。「台本を読んで、鈴さんの面白さは分かるんですが、どういうふうに演じていいのか最初は分からなくて……」と明かす松坂さんに、ここまでの撮影を振り返ってもらった。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。脚本はドラマ「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などで知られる福田靖さんが手がけた。

 ◇鈴さんの役作り ヒントは方言指導から渡されるテープの中にも

 今回、鈴を演じるにあたり、演出から「いろいろな面があっていいと思います。シーンによって違うことを言っていたりしても構わないので振り幅を大きくやってください」や「時には4姉妹のように、お母さんという立場だけではなく、とにかく楽しんでやってください」と言われたという松坂さん。

 脚本の福田さんからも「コメディエンヌの要素もあるので、もっとハジけてもいいと思いますよ、と伺った」というが、「台本を読んで、鈴さんの面白さは分かるんですが、どういうふうに演じていいのか、最初は分からなかった」というのが正直なところだったといい、役作りは手探り状態で始まった。

 一方、鈴のキャラクターを体現するにあたってのヒントは、方言指導から渡されるテープの中にも隠されていた。「ことば指導の先生の方言のテープ音源が本当に面白くて参考になりましたね。とにかく言ってみる、言ってみて採用されないときは、すっと引っ込める。そんなマッチポンプのように、火をつけてみんなを心配させるところがあるという、大阪の女性の気質のようなものも教えていただきました」としみじみ振り返る。

 さらに、「どうしたらいいのか分からなくても、リハーサルをしていくうちに近づいていき、本番でたどり着ける。これはやっぱり台本がちゃんと組み立てられているからですし、本当に素晴らしいと思います」と感心していた。

 ◇福子の成長を感じられるときが私にとっての節目

 鈴さんとして転機となったのが、終戦後に泉大津に移り住み、神部(瀬戸康史さん)が集めてきた男たち(=塩軍団)と共同生活を送りながら、塩作りをスタートさせたころ。「男の子いっぱいの大所帯になって、今までとは違う鈴さんの一面が自然に出てきました。寮母さんのような立場になり、いつもおなかから大きな声を出して話していましたし、ずっと怒鳴っていた気もします」と思い返す。

 「ずっと『武士の娘』と口に出して気を張って生きてきたので、剛の側面が随分と出てきたなと思いました。女優の仕事をしていても、いただく役によって『自分にもこんな一面があったんだわ』と驚くことがあるのですが、鈴さんもさぞ自分に驚いたんじゃないでしょうか」と笑う。

 また、「やっぱり福子の成長を感じられるときが、私(鈴)にとっての節目になっています」と話す松坂さん。「福子に『咲姉ちゃん(内田有紀さん)を結婚させてあげて』『電話交換手からフロントになったし、しっかりするから』と言われたとき、福子が変わってきたんだな、いつまでも子供と思っていたのが、社会に出てこんなことを言ったり考えたりするようになったんだと感じました」と目を細める。

 「塩作りをやると腹を決めて、『お母さんやりたくないことはやらなくていい。全部やるから』って言われたときも、そうです。でも結局、手伝っているんですけどね(笑い)。『やりたくないことは、やらなくていい』って福子が言っいてたはずなのに、逆にそこまで言うならやってあげなきゃと。そういう福子の成長を感じられるときが、この先もあるんでしょうね」と振り返っていた。

 ◇みんな鈴さんの中に「自分のお母さん」を見ている?

 ドラマでは、ついに萬平がラーメンの研究をスタートさせた。図らずも「即席ラーメン」の名付けの親になった鈴さんだが、松坂さんに終盤にかけての見どころや注目ポイントも聞いた。

 「鈴さんは、とりあえず何でも思ったことを言ってみる。言いたいことを全部言っているし、よく食べるので、健康なんじゃないでしょうか」と前置きした上で、「鈴さんとして自然にやれたらなと思いながら、あまり意図せず演じています。みんな鈴さんの中に『自分のお母さん』を見ているような感じになるのでしょうね。私もやっぱり自分の母を思いながらやっていますので。あの時代に生きていた健やかなお母さんの感じを出せたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 「これからも萬平さんが自分の夢に向かって挑戦します。みんな萬平さんのことが大好きで協力していきますし、鈴さんも不平不満を言いながらも、福子と萬平さんのために一肌脱ぎます。前を向いてみんなで一生懸命生きていきますので、応援よろしくお願いします」と呼びかけ、「最後の最後に鈴さんが萬平さんを認めるかどうか……。それは最後の最後までお楽しみということで」と結んだ。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事