明日のまんぷく:1月30日 第100回 真一に再婚話 福子が会ってみると…?

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第100回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第100回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第18週「完成はもうすぐ!?」を放送。1月30日の第100回では、萬平(長谷川博己さん)がスープ作りに四苦八苦する裏で、真一(大谷亮平さん)に再婚話が。真一に頼まれ、福子(安藤さん)が家族に紹介する前に会って判断することに。一体どんな女性なのかと、福子が少し緊張して待っていると、現れたのはおしゃべりで元気な女性。咲(内田有紀さん)とはタイプが違うが、福子も認める人の良さ。あとは鈴(松坂慶子さん)次第だが……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第17週「ラーメンだ!福子!」では、池田信用組合の理事長を退任した萬平は、福子ら家族と共に、借家の新居で静かな正月を迎える。萬平はふと、「人にとって一番大事なのは食べること」と思い返す。これまでたびたび出くわした「ラーメン」が心に引っかかり、ラーメンの研究を始めることに。理想のラーメンは「おいしく、安く、簡単に作れて、常温保存できて安心安全」という結論にたどり着き、「即席ラーメン」と名付けて、インスタントラーメン作りに挑む……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事