まんぷく:第99回視聴率21.8% 真一さんの“再婚相手”が話題

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第99回が29日に放送され、平均視聴率は21.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。この日は、大谷亮平さん扮(ふん)する真一が「再婚を考えている相手」として、東風(こち)万智子さん演じる女性・本城好美が登場。ドラマの放送直後から東風さんの旧芸名「真中瞳」がYahoo!のリアルタイム検索で急上昇するなど、話題を集めた。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 29日の第99回では、萬平(長谷川博己さん)が即席ラーメンのスープを試作。福子(安藤さん)や鈴(松坂慶子さん)ら家族を呼んで味見してもらうと、評判は悪くなかった。しかし、萬平の求める「誰もが認める圧倒的なおいしさ」には届かない。その後も試作して味見会を行うも、納得のスープはできず、福子も歯がゆい思いをする。そんな中、義兄の真一(大谷さん)から福子にある相談が……という内容だった。

テレビ 最新記事