MANTANWEB(まんたんウェブ)

米村でんじろう:冠番組がレギュラー化「科学の面白さ伝わっていけば」

テレビ
「でんじろうのTHE実験」に出演する米村でんじろうさん=フジテレビ提供

 “でんじろう先生”ことサイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんの冠レギュラー番組「でんじろうのTHE実験」(フジテレビ系、日曜午後8時)が3日スタートする。番組は、昨年2月に放送された「でんじろうVS世界の科学者!実験トリックを全て解き明かすぞ3時間SP」がレギュラー化。世界の天才科学者たちから「この科学トリックをあばけるか?」と届いた実験映像を、でんじろうさんが実演を交えて解明する……という内容で、お笑いコンビ「オードリー」もレギュラー出演する。

 2時間スペシャルとなる初回は、「リミットオブ最強素材“衝撃吸収実験”」や「科学の力で世界記録に挑戦!」といった実験に挑む。アイドルグループ「King&Prince」の岸優太さんが活躍するという「一瞬で人を飲み込む砂」、俳優の浅野忠信さんと女優の新木優子さんが迫り来る100℃の泡をバックにインスタ映えする写真の撮影に挑む「一瞬で吹き出す謎の泡」、お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんとお笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃんの頭に“カラフルな炎”を燃やし、“料理の鉄人”金萬福さんが「チャーハン」を作る「カラフルファイヤーヘッドクッキング」といった実験映像も紹介する。

 初回の収録を終えたでんじろうさんは、「今までは実験をやることが自分の仕事で、実験が成功すればいいと考えていましたが、この番組は関わり方の深さが違うので、もっと自分でも良い説明とか、分かりやすい解説とか、もっと楽しい雰囲気で実験を展開できたらいいなあと思います。初めての経験でとてもよかったです」とコメントしている。

 収録については「オードリーさん含めて演者さんとご一緒するのは初めてでしたが、一緒に実験をやったことが非常に面白くて印象的でした。また『King&Prince』の岸君が砂に埋没するとか、体を張られて実験に参加しているのがすごく面白かったです。この番組はオードリーの若林(正恭)さんのリードで全体が進行して、プロの演者の皆さんが盛り上げてくださるから、僕はどちらかというと実験に集中していればいいので、やりやすかった」と振り返った。

 印象深かった実験については「ロケだと、『オードリー』の春日(俊彰)さんが炭酸ガスの力で競泳50メートル世界記録に挑戦! というプール実験も初の試みなので、炭酸ガスボンベの威力とか推進力の威力とか、見どころは満載なんじゃないかなと。砂の実験も面白かったですね。特に、岸さんが砂に埋もれてしまうとか、あそこまで深いのはほぼ初だと思います」と語っている。

 見どころについては「とにかく気楽に見て、笑って楽しんでいただければと思います。意外な結果に驚いてもらうことが第一で、その中で科学の面白さとか、意外さとか実験の楽しさとかが伝わっていけば……。特に親子で視聴していただけたら」とアピールしている。

 2時間スペシャルには、あき竹城さん、名取裕子さん、若槻千夏さん、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんも出演する。3日午後8時から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る